Site Overlay

胸の赤みと分泌液

[管理番号:3520]
性別:女性
年齢:33歳
妊娠6ヶ月(第1子)の頃から乳首にカスが溜まるようになり、カス取りを毎日していたら、
ある日突然両胸が同時に全体的(ブラジャーのカップから少しはみ出る位の半円)に真っ赤になりました。
痛みは無いのですが熱を持っていて冷えピタで冷やしながら様子を見ていました。
(自身の発熱はありません)二週間程で熱だけはだいぶ引いてきました。
丁度妊婦検診があり産婦人科で相談した所、熱もないし硬くもないし張りもないし大丈夫!と言われました。
それから胸の赤みは少しずつ引いて来ましたが
まだピンク~赤茶色で完全にはなくなりません。
妊娠7ヶ月になった今、
右の乳首からは赤~赤茶色~黄色~透明の分泌液が出ます。
左胸は黄色~透明です。
赤い分泌液は乳がんとの記事を見ました。
これは乳がんなのでしょうか?乳腺外来に行き、乳がん検診を受ければいいのでしょうか?
あと、不妊治療をしていた時に潜在性高プロラクチン血症と言われています。
何か関係していますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メールを見ての正直な感想は、(おそらく)「ネットの断片的な情報」から「全く無駄な心配」をされていることを不憫に思いました。
「妊娠7ヶ月になった今、右の乳首からは赤~赤茶色~黄色~透明の分泌液が出ます。左胸は黄色~透明です。」
⇒ただの「炎症の名残」です。
 心配ありません。
「赤い分泌液は乳がんとの記事を見ました。これは乳がんなのでしょうか?」
⇒違います。
 「乳癌と関連がある血性分泌」はあくまでも「単孔性」です。
「乳腺外来に行き、乳がん検診を受ければいいのでしょうか?」
⇒不要です。
「あと、不妊治療をしていた時に潜在性高プロラクチン血症と言われています。何か関係していますか?」
⇒「高プロラクチン血症」は不妊の原因としては一般的なものです。
 現在の分泌は「妊娠に伴うもの+炎症の名残」です。
 全く心配ありません。
○変なネットの情報を「継ぎ接ぎ」して、無駄な心配をすることは「妊娠」にもよくありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up