乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4746]
性別:女性
年齢:46歳
2月に右胸に石灰化が見つかり、5月(上旬)日マンモトーム検査を受けましたが、マンモには映るがマンモトームの検査台に上がってみたら画像に映らないとの事で検査が見送りとなりました。
現在、子宮内にミレーナを挿入しており、生理周期がわからずで、マンモトームの予約も大体でしか入れられず、検査当日は少し胸が張っていたように思います。
それで映らなかったのでしょうか?
半年おきの経過観察と言われましたが不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモには映るがマンモトームの検査台に上がってみたら画像に映らないとの事で検査が見送りとなりました。」
⇒可能性は2つ
 1.(部位的に)引っ張り出し難い部位である。
   『今週のコラム 77回目 針は「枠」にしか刺せないのです。』をご参照のこと
 
 2.石灰化が非常に淡いため、「画像の精度」として「マンモトーム用のモニターに映し難い」
「検査当日は少し胸が張っていた」「それで映らなかったのでしょうか?」
⇒無関係です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。