Site Overlay

3月14日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

病理結果からオンコタイプDX検査   [管理番号:11659]
■女性41歳
■病名:浸潤性乳管がん(充実型)
■術前はルミナルAと言われ、おそらく抗がん剤はしないでしょうと言われていましたが、主治医曰く核異型度が2と、ki67が中間値の25がオンコタイプDXの適応に値するとのことでした。
今では保険適用でもありますが、オンコタイプが主流になる以前はこの病理結果では抗がん剤はしないのが普通だったみたいですが。。。
抗がん剤だけは避けたく(正常な細胞まで破壊されるイメージ)オンコタイプDXも果たして必要なのかも疑問ではありましたが、再発した場合は一生治療していかなければならないと言われ、してみないとわからない事に賭けオンコタイプを実施することになりました。

1.そして私のこの病理結果で抗がん剤の効果はあるのでしょうか?
2.オンコタイプの結果次第(数値)ですべて判断しなければならないでしょうか?
3.数値が21以上の数値で化学療法と言われましたが、必ず抗がん剤はやらなければならないのでしょうか? ……【詳しく読む】病理結果からオンコタイプDX検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

授乳中の消えないしこり、えくぼ兆候   [管理番号:11526]
■女性30歳
■年始に病院が始まりすぐに乳腺外科を受診しました。
技師さんによりエコー検査をされ、その後医師の診察がありました。医師はエコー検査の結果のみで、大丈夫何もないよ。といってくださいました。触診もなかったため、私が見て欲しいことを伝えると、しこりの部分を見てくれて、エコーも当ててくれましたが、なにも映らない、乳腺を触れているだけでは、とのことでした。えくぼ兆候については、乳がんの人はもっとわかりやすく凹むから、ちょうど皺あり、ちょうどその皺の部分にしこりがあるのではないかと言われました。
医師は絶対に大丈夫といってくださいましたが、まだしこりは触れること、えくぼのように感じることから、少し不安が残っている状況です。
エコーに映らないしこりはあるのでしょうか? ……【詳しく読む】授乳中の消えないしこり、えくぼ兆候

⇒ 更新内容はこちら。

 

リュープリンについて   [管理番号:11658]
■女性49歳
①これまでにリュープリン(1か月製剤)を2回接種しましたが、まだ出血が止まりません。3年半ぶりの生理は2週間程続き、その後出血は一旦止まりましたが、先週から2度目の生理のような、不正出血のような、どちらとも考えられるような状態が今も続いています。リュープリンを接種してから、どのくらいの期間で出血(生理)は止まりますか?

②リュープリンを接種し続けても、生理がなくならないこともあるのですか? ……【詳しく読む】リュープリンについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン療法中のエストリオール膣錠の使用について   [管理番号:11657]
■女性40歳
■病名:乳がん
■症状:性交痛に悩んでいます。
■39歳でホルモン受容体陽性(HER2陰性)の乳がんと診断され、抗がん剤+手術+放射線治療を行いました。
初診時はステージ2bでしたが、術前抗がん剤を行った結果、腫瘍が小さくなり、手術時はステージ1となりました。

現在はホルモン療法中で、タモキシフェンの服用とリュープリン注射を行って3か月目です。
性交痛があるため、エストリオール膣錠を週に2回のペースで挿入しております。
しかし、主治医から「絶対禁忌。それならタモキシフェンを辞めた方がマシ」と言われました。
しかし、ネットの情報ではエストリオール膣錠は局所療法のため、乳がん再発に影響がないという記事をみましたが、
先生はいかがお考えでしょうか? ……【詳しく読む】ホルモン療法中のエストリオール膣錠の使用について

⇒ 更新内容はこちら。