Site Overlay

3月15日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

8年半前の全摘からの局所再発   [管理番号:11616]
■女性51歳
■病名:局所再発
■胸壁への局所再発だと思われるのですが、主治医からは、ホルモン治療だけではなく、違うアプローチからの治療をした方がいいと言われています。

田澤先生に質問です。
私は、抗がん剤治療が必要でしょうか?
勧められています。
するのであれば、経口の抗がん剤でTS-1という薬が脱毛がないと勉強しました。
TS-1では抗がん剤治療として弱すぎますか?
やはり、やるのであればTCやEC+パクリをした方が良いのでしょうか?

また、ホルモン治療は、タモキシフェンをやめて、リュープリン+閉経後のホルモンに変える提案もされていますが、51歳で、まだ、完全には閉経していませんが、閉経後の薬が効くのでしょうか?

また、この数年で、経口分子標的薬が保険適用になりベージニオや、イブランスという薬が使える様になったと勉強しました。ホルモン剤と併用する事が、2022年のガイドラインにも追加された様ですが、私にも適応されますか?
効果があるでしょうか? ……【詳しく読む】8年半前の全摘からの局所再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン療法の副作用   [管理番号:11662]
■女性65歳
■病名:浸潤性乳癌
■現在、乳がん全摘手術から6年、ホルモン治療であるアナストロゾールを服用しています。
5年ほどは多少の関節痛、手のこわばりがありましたが、生活に支障があるほどではありませんでした。
骨密度も大丈夫です。
しかし、数ヶ月前から立ち上がる時に何かにつかまらないと立てないようになり、常に両足が重だるく、時折痺れを感じます。立ってしまえば普通に歩けますし、階段の昇降もゆっくりなら問題ありません。
手のこわばりはずっと続いています。 ……【詳しく読む】ホルモン療法の副作用

⇒ 更新内容はこちら。

 

複数のしこりと嚢胞について   [管理番号:11661]
■女性32歳
■症状:しこり
■・右乳房下内部のしこりは仰向けの体勢よりも座っている体勢のときに触れます。感触は左の嚢胞と診断されたしこりとよく似ている。
・右乳房上部のしこりは右手を上にして指を滑らせるとごりっと触れます。気になって触りすぎてしまったせいか、押すと痛みがあります。最初に見つけたときは押しても痛みはありませんでした。こちらは1.5cmくらい。感触は右のもうひとつのしこりと似ているような、似てないような、判断がつきません。

診てもらった乳腺外科の先生には嚢胞がたくさんあると言われていたので、新たに発見されたしこりふたつも嚢胞なのかなと思いつつ、違ったらどうしようと、とても不安な日々を送っています。 ……【詳しく読む】複数のしこりと嚢胞について

⇒ 更新内容はこちら。

 

手術後の治療について   [管理番号:11660]
■女性75歳
■病名:浸潤性乳癌
■11月頃しこりが気になり受診。1.5cmの乳癌と診断されました。その後2月に部分切除手術をしまた。

病理結果
トリプルネガティブ2a、
浸潤径:10㎜×10㎜×15㎜、
リンパ節転移:あり(転移数/切除リンパ節数=3/7)、
ki-67:20%、
リンパ管浸潤:陽性、
静脈浸潤:陰性、
細胞悪性度:グレード2、
組織悪性度:グレード2、
切除断面:陰性

手術後の治療は、抗がん剤治療→放射線治療 と言われています。母は抗がん剤治療に後ろ向きです(副作用で体力低下して心身共に普通の暮らしができなくなるのではと懸念)。家族としては今後の再発リスクを考え担当医の言う抗がん剤治療を
するよう母を説得するか悩んでいます。抗がん剤治療に後ろ向きなことを担当医へお伝えしたところ、あり得ないといった様子でした。

これだけの情報で判断はできないかもしれませんが、これら情報から再発リスクはどの程度とお考えになりますでしょうか。 ……【詳しく読む】手術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。