Site Overlay

3月7日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

浸潤性小葉癌の手術について   [管理番号:11625]
■女性62歳
■病名:浸潤性小葉がん ステージ1
■紹介された病院にて、MRIと組織を詳しく調べてもらうと
浸潤性小葉がん1.3センチ ステージ11.とのことでした。リンパの転移はなし、限局しているので部分切除でいけるとのこと。希望あれば全摘しての再建もできるがどうしますかと聞かれ、私はシンプルに負担の少ない部分切除を選びました。
まだサブタイプの結果が出ていません。ホルモン受容体陽性であるが、HER2のプラス・マイナスの結果待ちです。浸潤性小葉がんはどのサイトを読んでも、晩期の再発や遠隔転移リスクか多いのが特徴だ記載されています。
早く見つかって良かったと先生方は言ってくださいますが、なかなかそこまで気持ちをもっていけないのが正直菜気持ちです。
質問です。
1.サブタイプによっては全摘のほうが良いのでしょうか?
2.浸潤性小葉がんは術後検診等も含めてどのような手立てが必要なのでしょうか?
3.術後の遠隔転移等のリスクについても教えてください。 ……【詳しく読む】浸潤性小葉癌の手術について

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がん健診の結果   [管理番号:11641]
■女性42歳
■母親が乳がんだったこともあり10代の頃から1年に1回健診をしてきましたが今年初めてマンモグラフィーでカテゴリー3との結果が出たため乳腺外来を受診しました。そこでエコーとマンモグラフィーをした結果、右乳下部にざらっとした腫瘍、左内側に嚢胞らしきものがあると言われ左はその場で生検しました。
その際にざらっとした腫瘍について「去年なにも異常なかったのに今年腫瘍があることがよくわからないのでざらっとした腫瘍が健診結果の異常と一致するのか確認したい」とMRIを受けることとなりました。
そこで気になったのが去年ないものが今年あるのは普通なことではないのかなと、悪く捉えれば去年わかってもいいくらい腫瘍が大きいのかとも思いました。自分で触診してもわからず…ざらっとした腫瘍が必ずしも悪性というわけではないのでしょうか? ……【詳しく読む】乳がん健診の結果

⇒ 更新内容はこちら。

 

非浸潤癌全摘 断端1ミリ   [管理番号:11640]
■女性58歳
■病名:右乳房上外側部乳がん
■先日非浸潤癌で全摘手術を受けて病理結果を頂き、ホルモン療法も無しで良いと言われてホッとしましたが。
切除縁陰性 胸壁側断端まで1ミリとありました。
1ミリでは陽性に近いのではないかと不安になりました。 ……【詳しく読む】非浸潤癌全摘 断端1ミリ

⇒ 更新内容はこちら。

 

皮膚の謎の傷?   [管理番号:11639]
■女性51歳
■病名:乳がん
■症状:皮膚に原因不明の傷のようなものがずっと。
■ステージ3Aで全摘、抗がん剤と放射線をし、ホルモン治療3年目です。
最近、傷痕の両端、脇に、原因不明の傷がよく出来ます。引っ掻いたりぶつけたりの記憶はなく、痛みやかゆみもないし、湿疹やしこりでもないのですが、なんと言っていいのか、脇が特に広範囲で、真っ赤になったり、白くかさかさになったり、見た目は内出血してるような感じです(たぶんしてない)。
主治医は、(定期検診の)エコーで異常はないので、胸からではなく、皮膚(のみ)の問題と言うのですが、主治医ではなく技師さんのエコーのため、うっすらした不安があります。
放っておいても大丈夫でしょうか。
放射線で皮膚が弱ってるため(?)下着が擦れたりなどの問題のように、よくあることですか? ……【詳しく読む】皮膚の謎の傷?

⇒ 更新内容はこちら。

 

術前後でサブタイプの異なる後療法の期限について   [管理番号:11638]
[管理番号:11638、10492]
■女性37歳
■病名:右乳がん
■温存手術後、放射線治療、抗がん剤(EC&ドセタキセル)をしました。
田澤先生の助言も受け、術前にエストロゲン20%あったので現在ノルバデックス服用中です。

ラスト抗がん剤から丸1年が経過しましたが、まだ生理は戻ってきていません。

質問①
抗がん剤後1年位で生理が戻ってくると思っていましたが、まだです。
リュープリンは生理が戻ってきてから(~生理が戻ってきてから数ヶ月後)でも問題ないでしょうか?
もし生理がこのまま戻ってこなかったから、リュープリンをせずにこのままノルバデックスだけの服用でいいですか? ……【詳しく読む】術前後でサブタイプの異なる後療法の期限について

⇒ 更新内容はこちら。