Site Overlay

乳がん健診の結果

[管理番号:11641]
性別:女性
年齢:42
病名:乳のしこり
症状:無症状
投稿日:2024年03月05日

はじめまして。不安で不安でどうしようもなくてこちらに送らせていただきました。
母親が乳がんだったこともあり10代の頃から1年に1回健診をしてきましたが今年初めてマンモグラフィーでカテゴリー3との結果が出たため乳腺外来を受診しました。そこでエコーとマンモグラフィーをした結果、右乳下部にざらっとした腫瘍、左内側に嚢胞らしきものがあると言われ左はその場で生検しました。
その際にざらっとした腫瘍について「去年なにも異常なかったのに今年腫瘍があることがよくわからないのでざらっとした腫瘍が健診結果の異常と一致するのか確認したい」とMRIを受けることとなりました。
そこで気になったのが去年ないものが今年あるのは普通なことではないのかなと、悪く捉えれば去年わかってもいいくらい腫瘍が大きいのかとも思いました。自分で触診してもわからず…ざらっとした腫瘍が必ずしも悪性というわけではないのでしょうか?
MRIの結果では組織生検もあると採血も済ましてきました。
MRIも2週間後の予定でなので不安でしかたありません。長文を失礼いたしました。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

去年ないものが今年あるのは普通なことではないのかな
⇒気になる条件とはなります。

ただしここ20年くらいで、閉経年齢が遅くなり42歳では「新たに線維腺腫も発生しうる(20年前なら40歳代で線維腺腫は新たにできませんでしたが)」ので、良性腫瘍(線維腺腫)でも矛盾はしません。

MRIは診断には無意味なので、(その結果に無関係に)組織診してもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/3/14
***