Site Overlay

3月11日(月)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

トリプルネガティブ(小葉癌)術後の治療について   [管理番号:11644]
■女性71歳
■病名:浸潤性小葉癌
■私の母(71歳)が昨年(2023年)11月に人間ドックでしこりが発覚、今年1月に右胸全摘手術を受けました。

術後病理検査の結果は以下のとおりです。

・病名…浸潤性小葉癌
・浸潤径…1センチ
・リンパ転移なし
・ステージI A
・トリプルネガティブ
・グレードI
・Ki-67…10%未満(何回か調べて低かったので10%未満としたとのこと。術前の検査では5%と言われていました)

術後の抗がん剤治療をを行うかどうか迷っております。グレードIでki-67が低値なため、抗がん剤は効きにくいのでしょうか?
母の場合、無治療と抗がん剤治療ですと再発率はどれくらい違いますか?

また、先生ならどうされますか? ……【詳しく読む】トリプルネガティブ(小葉癌)術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術前ctについて   [管理番号:11643]
■女性33歳
■病名:乳がん ルミナールher2陽性
■同じ病院で一年前に違う病気でCT検査を受けたのですが、去年の夏頃に乳がんが見つかりCT検査をしたところ転移はなく術前抗がん剤をしました。
来月に手術を控えてますが、その前にCT検査をすると主治医が判断されたのですが、被爆が心配で受けたくないのですが、術前に2回もCT検査をする必要はあるのでしょうか? ……【詳しく読む】術前CTについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

粘液ガンHER2陽性の術後抗がん剤治療について   [管理番号:11642]
■女性52歳
■ECを2回やったところで静脈炎?になったことと他に経緯もあり手術に切り替わりました。
術後の抗がん剤にEC残り2回とドセハーパー×4 ハーセプチン を勧められました。
やはりECの残りはしたほうがいいでしょうか?
分子標的剤は2剤はいったほうがいいでしょうか?
静脈炎?はなぜなるのでしょうか?
ECはHER2タイプには重要性は低いともありましたが。
粘液ガンでリンパ転移がなければレジメンが強すぎるということはないでしょうか?
ECをやっていなければTC×4 ハーセプチン×18 でよかったと思うのですが。 ……【詳しく読む】粘液ガンHER2陽性の術後抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちら。