Site Overlay

2月16日(金)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

非浸潤乳管ガン トリプルネガティブホルモン陰性と診断されました   [管理番号:11573]
■女性53歳
■病名:非浸潤性乳管ガン トリプルネガティブ
■乳がんかもと言われてから4ヶ月そんなに待っていたら転移してしまうのではないかと心配でねられません。
12月の時点ではしこりのようなものも感じなかったのですが、いまはさわるとぷつっとしたものがわかるし硬くなって来ていると思います

1.手術まで時間がかかるが大丈夫か

2.術前に抗がん剤など何もしなくていいのか

3.他に何かセカンドオピニオンなどしたほうがいいのか、どこかに相談に行った方がいいのか教えて頂きたいです

4.浸潤していた場合のステージや転移の可能性について ……【詳しく読む】非浸潤乳管ガン トリプルネガティブホルモン陰性と診断されました

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて   [管理番号:11553]
■女性
■本日エコーを受けまして、
自覚のあった乳房の上部の山の裾の(乳首の直上より少しだけ内側)の表面すぐ下にある米粒の動かない突起(乳腺のような硬さ)を見てもらいました。

※体格は43キロで胸が小さいので乳腺の凸凹に触れやすいです。

結果、エコーに写り乳腺の上に白い3mmの盛り上がりが写りました。
素人目にはエコーの乳腺の表面が盛り上がり白く写っていたように見えました。

先生は『触診とエコーから見るに正常乳腺の一部だと思う。あなたの正常乳腺とそっくりな内容での盛り上がりが見えるため。大きくなるなどあれば再度エコーしよう。
細胞診するには5mmはほしいが出来はする。が、不要だと思う。希望があれば出来ます。』
との説明を下さいました。 ……【詳しく読む】乳腺表面のエコーに映る突起とエコーに映らない触れるしこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がんと宣告されましたが何もわからない状態で不安です   [管理番号:11588]
■女性42歳
■病名:乳がん
■田澤先生は初発の段階では遠隔転移はない。と仰っていますが、診察してくれた先生はしこりの大きさが3.2センチだからね。。と言われて毎日恐怖で仕方ないです。
造影CTをして遠隔転移があった場合はステージ4で治らないっ言われました。。
診察してくれたのは私より若い女医さんでした。。
遠隔転移が怖いです。。造影CTをやりたくないです。 ……【詳しく読む】乳がんと宣告されましたが何もわからない状態で不安です

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後病理を受けての今後の治療について   [管理番号:11605]
■女性75歳
■はじめまして。
70代の母についてお伺いします。

昨年7月の初診時は花咲状態で、her2陽性と診断。リンパ節転移2箇所、遠隔転移なし。ki67は50。
乳房全体が赤みをおびていて炎症状態(炎症性乳がんとは言われてません)のため手術不可。抗がん剤後に手術することになりました。

しかしAC療法は2回目までは順調に縮小したものの3回目で効果少でストップ。パクリタキセル、ハーセプチン、パージェタに切り替えたものの効果少ない上に全身状態が悪い為に2回で終了。患部からの出血で貧血がひどく、輸血してからの全摘手術となりました。

術後、病理の結果がでました。
すると、her2は1+になってました。つまりトリプルネガティブということですか?と聞くと、それに近い、と。(術前の病理はher2タイプとだけしか聞いておりません) ……【詳しく読む】術後病理を受けての今後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

内科的問題ありの転院と乳がん手術   [管理番号:11584]
■女性78歳
■病名:乳がんその他詳細不明
■胸水が癌の転移のせいなら手術できないと言われました。
救急搬送以来主治医となっている血液内科医曰く、食事量が少なく栄養が採れていないためアルブミン値が低い、それが原因だと思う。(乳腺外科医は肺の細胞調べるのは主治医の判断でとのこと)
入院当初肺炎像は見られなかったが、首にカテーテルを入れた際のレントゲンでは左肺が真っ白、その後、自然とよくなったため、循環器医曰く、心臓からくる肺炎ではないはず、癌が肺に転移していれば自然と肺がよくなることは考えられない。
リンパ球が異常な形をしているため骨髄の組織を採って検査したところです。
乳腺外科医曰く内科的によくならないと手術はできないとのこと。
そのほか、元々高血圧(入院中服用していなかったが180に上がったため服用再開、薬で120に下がった)、高血糖で以前より薬を服用

何をもって手術できるようになるのかわからないのですが、可能なタイミングで田澤先生に手術をお願いすることもできるのでしょうか。私は、来週から10日間ほど帰国して医師にも会うことになると思いますが、乳がん手術をするなら転院も検討していることは話したほうがいいのでしょうか。
そもそも入院が続いている状態で、乳がんの手術の際だけ転院するということが難しいならば論外ですが。。。 ……【詳しく読む】内科的問題ありの転院と乳がん手術

⇒ 更新内容はこちら。