Site Overlay

2月13日(火)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

脇肉の左右差について   [管理番号:11601]
■女性29歳
■私は10代後半の頃にしこりを感じ、初めて乳腺外科を受診しました。診察していただき、それはしこりではなく正常な乳腺とのことでした。(私の乳腺はゴツゴツしているタイプだから今回不安になったのだろうけど異常ではないとも言われました。)
元々心配症のため25歳の出産後からは1年に一度定期的に健診を受けています。
前回は昨年の6月に健診を受け、異常なしでした。最近鏡で前から見た時に脇肉(脇の下から少し乳房寄りでブラジャーをつけた時に前から見てはみ出ているところ)の膨らみに左右差があることに気付きました。右の方が少し膨らんでいます。触ってみても乳房にしこりや痛みはありません。脇の下のリンパも痩せ型なので昔から触れますが、特に大きさが変化したりは感じません。体には多少左右差があるとは思いますし、利き手側だからかな?とも思ったりもしますが今まで気にならなかったので不安です。
年齢や体型による変化でこういうことは起こりますか ……【詳しく読む】脇肉の左右差について

⇒ 更新内容はこちら。

 

病理検査の結果   [管理番号:10704]
■女性55歳
■病名:ルミナールb、硬がん
■リンパ節を10個取って5個の転移があったというのは、
もっと取っていれば、転移数も増えているってことですか? ……【詳しく読む】病理検査の結果

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭腫?   [管理番号:11600]
■女性59歳
■人間ドックで要精密検査になりました。1.5センチのしこりとの結果だったので、乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモグラフィを撮り、それらを見た医師は悪性と疑っていないようで、造影剤MRIをしました。結果、血流があったとのことです。その後、針生検したのですが、悪性を認めないとの診断結果で、医師も驚いていましたので、良性腫瘍との結果でうれしいながらも不安があります。
そこで質問です。
①1センチ超のしこりでも、針生検でうまく組織を取れないことがあるのでしょうか?
②画像では悪性なのに、組織診したら、意外にも良性だったご経験はおありですか?
③乳頭腫が確定診断でいいのでしょうか? ……【詳しく読む】乳頭腫?

⇒ 更新内容はこちら。

 

ステージ3aについて   [管理番号:11562]
■女性41歳
■病名:浸潤性乳管癌
■① 癌が【8㎜×3 (60×50×10㎜)】というのは、インフォームドコンセントシートに書いてくださった先生の表記をそのまま写しています。
8㎜浸潤した癌が3個だそうです。
カッコ内の数字はどういうことか尋ねたら、結局3個の癌は繋がっているから、と言われました。
60×50×10㎜なら、かなり大きな癌ではないかと恐怖もあるのですが、
ステージ分類の「しこり」というのは、カッコ内のこの数字のことなんでしょうか?
それとも浸潤径(8㎜ )のことですか?
しこりという表現がピンと来ず、他のみなさまのしこりの大きさの数字を見ては、私はどちらの数字を意識したら良いのかがわからなくなりました。みなさまのしこりというのは、この浸潤した癌がいずれくっついてかたくなる状態なのでしょうか? ……【詳しく読む】ステージ3Aについて

⇒ 更新内容はこちら。