Site Overlay

2月13日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨の再発   [管理番号:11599]
■女性
■病名:左胸壁リンパ節、鎖骨上窩リンパ節局所再発
■今回の再発について昨年12月に鎖骨下に腫瘤と認め細胞診を受けた所クラスⅴでした。年明けにPET検査を受けました。結果は多臓器への遠隔転移は認められませんでしたが、胸壁リンパ節と鎖骨上窩リンパ節に転移が見つかりました。

1月中に胸壁リンパ節の摘出手術を受けました。手術前のエコー検査では鎖骨上窩リンパ節4個にも転移があるようでした。手術前に手術については鎖骨上窩リンパ節に摘出手術はガイドラインで勧められず、胸壁リンパ節のみ摘出する。術後の治療に関しては細胞の性格を調べて決める。恐らく前回の再発なので、鎖骨上窩リンパ節は放射線治療、その後、ホルモン剤注射ととCDK4/6阻害剤の内服になるだろう、と説明を受けました。

今回摘出手術した腫瘍はエコー検査では1,5cm?1,1cm程。粘液瘤を伴う、ER陽性、PR陰性、HER2陰性、Ki-67 35% エコーでは鎖骨上窩リンパ節の大きさは1センチ未満との事でした。

手術後の説明で今後の治療は服薬前に放射線治療するとベージニオの効果が解らないので、先にベージニオ+フェソロデックス。3~6ヶ月エコーで大きさを診て大きさが変わらないもしくは大きくなるようなら放射線治療と化学療法、と言われました。

出来るものなら早く腫瘍は消滅して欲しいと思うのですが、田澤先生はどう治療すべきだと判断されるかお伺いしたく、宜しくお願い致します。 ……【詳しく読む】鎖骨の再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がんの可能性   [管理番号:11570]
■女性41歳
■41歳、2回出産しています。
初めて乳がん検診(マンモグラフィ)を受け、カテゴリー3、腫瘤、円形、境界明瞭という結果で要精検になりました。
後日総合病院の乳腺外科を受診し、再度マンモグラフィ、超音波検査、組織検査を受け結果待ちです。
検診では境界明瞭だったのですが、今回は2方向中1方向のマンモグラフィで境界不明瞭のようでした。
超音波でもキレイな円形ではなく、いびつな形に見える1センチ弱の腫瘤がありました。
腫瘤は左の上の方にあったのですが、乳頭のほうにしこり(?)がのびていると言われました。
腋窩に触れるものはありませんでした。
医師いわく乳がんの可能性が五分五分と言われました。 ……【詳しく読む】乳がんの可能性

⇒ 更新内容はこちら。

 

えくぼ症状   [管理番号:11598]
■女性40歳
■症状:えくぼ症状
■2年ほど前から、左胸の谷間辺り(胸と胸板の境目辺り)に1センチに満たないくらいの、凹み(エクボ?)があります。

当初、左胸が時々
チクチクすることもあり
乳がん検診を受診し、エコーで診断して頂きました。

先生の診断は、
嚢胞はいくつかあるとの事でしたが、特にそれ以外に異常は見られないとの事で今に至ります。

元々ホルモンバランスが悪く、生理も不順なので
ハッキリとは言い難いのですが、痛みに関しては生理前に起きている様に思います。

ただ、この谷間の境目
ちょうど胸のシワが出来る部分にできた
凹みが気になります。
近いうちに、乳腺外来へ行く予定ですが
これは乳がんの可能性はありますでしょうか? ……【詳しく読む】えくぼ症状

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳ガン検診   [管理番号:11597]
■女性57歳
■乳ガン検診について質問させてください。
先日クリニックにて検診をした時に先生に検診の間隔を伺いました。エコーだけでも半年後でもいいんですか?と質問したらそんな半年なんて早すぎるよ??と言われました。
間隔を開けずにやっても意味無いよと言われました。2年後で十分だと。これは本当でしょうか?
せめて1年後の方がいいのではないでしょうか?半年後と言った時に思いきり笑われたので… ……【詳しく読む】乳ガン検診

⇒ 更新内容はこちら。

 

MRIで写ったものついて   [管理番号:11568]
■女性38歳
■病名:乳がん
■去年、右乳癌で全摘をしました。
術前検査でMRIを撮った際に、左乳房にも光るものがありました。
主治医は「まぁこれは癌ではないでしょうね。」と言い、それ以上左乳房については
何も触れませんでした。
MRIでは癌の診断はできないという話を目にして、不安になって術後に
「なぜ乳がんではないと思われたのですか?」と質問しましたが、
「プロがそう判断してるんですよ。そんな質問はするべきではない。」と言われて、
それ以上何も説明はありませんでした。
MRIで何か写っていても、念のため細胞診などはしないのでしょうか? ……【詳しく読む】MRIで写ったものついて

⇒ 更新内容はこちら。