Site Overlay

脇肉の左右差について

[管理番号:11601]
性別:女性
年齢:29
病名:
症状:
投稿日:2024年02月11日

先生こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
29歳(もうすぐ30歳)、25歳の時に出産をしています。
私は10代後半の頃にしこりを感じ、初めて乳腺外科を受診しました。診察していただき、それはしこりではなく正常な乳腺とのことでした。(私の乳腺はゴツゴツしているタイプだから今回不安になったのだろうけど異常ではないとも言われました。)
元々心配症のため25歳の出産後からは1年に一度定期的に健診を受けています。
前回は昨年の6月に健診を受け、異常なしでした。最近鏡で前から見た時に脇肉(脇の下から少し乳房寄りでブラジャーをつけた時に前から見てはみ出ているところ)の膨らみに左右差があることに気付きました。右の方が少し膨らんでいます。触ってみても乳房にしこりや痛みはありません。脇の下のリンパも痩せ型なので昔から触れますが、特に大きさが変化したりは感じません。体には多少左右差があるとは思いますし、利き手側だからかな?とも思ったりもしますが今まで気にならなかったので不安です。
年齢や体型による変化でこういうことは起こりますか?
お忙しいところ恐縮ですが、是非回答をいただけると幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

今まで気にならなかったので不安です
⇒私は「全く」不安に感じません。
考えすぎです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/2/20
***