Site Overlay

1月24日(火)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

ベージニオ服用を迷っています   [管理番号:11546]
■女性45歳
■病名:左乳癌
■症状:左乳房全摘出後、放射線治療17回。経過良好です。
■ホルモン受容体陽性HER2陰性乳癌で、術前化学療法を行った結果病理的完全奏効となりました。
タモキシフェン服用中ですが、もともとリンパ節転移が4つで組織学的グレードHG3
Ki67高であったため、再発を予防するため主治医からベージニオの2年間服用を提案されています。
ただ、完全奏効の臨床結果が少ないので、メリットは不透明のようです。
副作用もあり、薬価がとても高額なので服用を迷っています。 ……【詳しく読む】ベージニオ服用を迷っています

⇒ 更新内容はこちら。

 

広範囲の石灰化   [管理番号:11510]
■女性49歳
■質問1は2021.10から2022.6に変化のなかった石灰化がその後広がる可能性はありますか?(病院が違うので比較ができずにいます)それは癌だからなのか、また別の理由からでしょうか。

質問2は健診でエコーで指摘されたのは一箇所でしたが、石灰化部分の細胞診はエコーを見ながら行ったと言うことは、石灰化部分も何かエコーに写っていたということでしょうか。マンモの写真を見せてもらって、比較的大きいサイズの石灰化部分あたりをとると言っていました。 ……【詳しく読む】広範囲の石灰化

⇒ 更新内容はこちら。

 

治療について   [管理番号:11545]
■女性33歳
■約6年前 ルミナールb
全摘手術→抗がん剤→ホルモン治療中でした。
術後6年目で局所再発(胸壁再発、遠隔転移なし)しました。

主治医からは
初発の病理が現在であればベージニオの適応条件に当て嵌まるのでベージニオをすすめられました。

質問
現在のホルモン療法(タモキシフェン+ゾラデックス)に加えてベージニオは必要でしょうか?

局所再発の場合イブランスよりもベージニオの方が良いなどあるのでしょうか? ……【詳しく読む】治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

扁平上皮癌の肺転移   [管理番号:11399]
■女性51歳
■病名:乳がん トリプルネガティブ
■先日のCTの結果、肺に6個ほど大小の転移が見つかりました。
タモキシフェンは恐らく効いていないので、服用中止。

現在、キイトルーダ、テセントリクが適用になるか、結果待ちです。

主治医からは、免疫療法適用なら、
①キイトルーダ+カルボプラチン+ゲムシタピン
②テセントリク+アブラキサン
どちらも適用なら、キイトルーダ。

どちらも適用でなければ、
①エリブリン
②カルボプラチン+ゲムシタピン
の順で治療を提示されています。 ……【詳しく読む】扁平上皮癌の肺転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後補助療法について   [管理番号:5306]
質問
①浸潤径というのは本来術後病理の結果が正式なものだと思うのですが、何故「画像評価をもとにすると2cm」と判断されてしまったのでしょうか?そのような考え方もあるのでしょうか?
②主治医からは年齢、核異型度、脈管侵襲中程度という点より化学療法を提案され、治療を受けました。
しかしQ&Aを拝読させていただくと、私の場合は化学療法の上乗せが殆ど期待できないタイプのものであると感じ、更に、再発リスクが高いのなら何故CEFのみを行ったのだろう、と疑問に感じます。
これからでも、タキサンを追加する意味はあると先生はお考えですか?
<女性:36歳> ……【詳しく読む】術後補助療法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりと筋のようなもの   [管理番号:11544]
■女性58歳
■病名:乳がん
■症状:しこりと輪ゴム位の太さの筋のようなもの
■Q1この症状はリンパ転移でしょうか?
診察は急いだ方が良いでしょうか?

Q2線状のものは何でしょうか?
リンパ筋でしょうか?
よく有る症状でしょうか?または重篤な症状でしょうか?

Q3医療センターでは超音波をお願いするつもりですが、その他に先にしておいた方が良い検査は有りますか?(造影剤CT等) ……【詳しく読む】しこりと筋のようなもの

⇒ 更新内容はこちら。