Site Overlay

1月22日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

トリプルネガティブ乳がん6ミリの予後治療   [管理番号:11390]
■女性57歳
■病名:左胸乳管巌トリプルネガティブ
■症状:エコーとMRIの計測で6ミリ
■トリプルネガティブ乳がん(6ミリ)の診断を受け、現在、手術待ちの状況です。
私の場合、左乳房全摘でお願いしてあります。ここで心配なのが、ガンの大きさが1センチ未満のため、術後の抗がん剤治療は対象外であると説明を受けました。
私としましては、きちんと抗がん剤治療を受けなければ、転移や再発のリスクが高くなるのではないかと、心配しています。何かしらの治療は無いのでしょうか。 ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がん6ミリの予後治療

⇒ 更新内容はこちら。

 

しこりについて   [管理番号:11216]
しこりはずっとあったのでそこまで意識して触って確認していた訳ではないですが、私の知らない間に線維腺腫は消失して、先生の言われるように新たにしこりができたということなのでしょうか。
悪性の可能性は高いでしょうか。
<女性47歳> ……【詳しく読む】しこりについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

タモキシフェン を継続するか   [管理番号:11543]
■女性47歳
■5年ほど前、乳がんに罹患し、左胸を全摘しました。
結果はステージI
腫瘍径9mm
センチネルリンパ節0/3
グレード1
ki67 25%
her2 2+、fish陰性
オンコタイプdx RS6
9年遠隔再発率3%
化学療法の上乗せ効果<1%
でしたので、術後はタモキシフェン服用とゾラデックス注射をそれぞれ5年間続けておりました。
主治医からは、私の場合は再発リスクが低いので、リスクとベネフィットを考慮しタモキシフェン は5年で終了することを勧めるとのお話がありました。
最近はタモキシフェン服用は10年が主流となっており、ステージIでも効果が見込めると聞いております。
タモキシフェン服用による副作用は、現在は動悸と時々ホットフラッシュがある程度です。
私としては、子供もまだ小さいですので、9年後以降の再発リスクを少しでも下げたいので、タモキシフェン を継続した方が安心なのですが、先生でしたらどのようにお考えになるか、ご意見をお聞かせくださいますでしょうか。 ……【詳しく読む】タモキシフェン を継続するか

⇒ 更新内容はこちら。

 

大胸筋下のリンパ節転移   [管理番号:11422]
■女性42歳
■病名:乳がん
■昨年5月から9月までEC パクリタキセル両方した後左乳房全摘 その後TS-1 タモキシフェン内服 していましたが 腫瘍マーカーが上がってきたのでPET検査後 大胸筋下のリンパ転移と言われました。
もうすぐ1年内服が終わるところで、抗がん剤が効いていなかったと言われ ショックでした。
手術時
センチネルは5個取って陰性
ホルモン5% HER2陰性
でした

この場合田澤先生でしたらどう言う治療になるでしょうか?
主治医は手術でリンパ摘出後に放射線 その後ページニオと言っていました。 ……【詳しく読む】大胸筋下のリンパ節転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

休薬について   [管理番号:10959]
■女性51歳
■病名:乳がん
■症状:左脇付近の胸に1.5cmx2個が隣り合わせにある。左脇リンパと胸椎、肋骨に転移
■乳腺センター主治医の先生は、1ヶ月休薬してもすぐに薬が抜けるわけでもないから大丈夫だよ。
とおっしゃっていただいたのですが、不安です。
主治医の先生も有名な先生らしく、信用したいのですか、1ヶ月全部の薬を休薬しても大丈夫なものなのでしょうか。 ……【詳しく読む】休薬について

⇒ 更新内容はこちら。