Site Overlay

しこりと筋のようなもの

[管理番号:11544]
性別:女性
年齢:58歳
病名:乳がん
症状:しこりと輪ゴム位の太さの筋のようなもの
投稿日:2024年01月16日

2019年6月、地元の医療センターで温存手術腫瘤11㎜リンパ転移1個5㎜(執刀医からはリンパは5個みて1個取ったと言われました)ステージ2A、ルミナールAオンコR17で胸と脇に放射線30回、リュープリン2年、ノルパテックス20を現在も服用しています。
 1月(中旬)日術側の腕の付け根の脇と胸の境目(やや胸側)に米粒大のしこりを見つけ、その翌日にしこり辺りから輪ゴム位の太さで3㎝程の線状のものか上に伸びている事に気づきました。
鎖骨の窪みまでは届いていません、鎖骨周辺にしこりは触れません。
痛みや赤み無し、皮膚上見た目変化無しですが、痩せているからか触るとわかります。
昨年6月の検診では造影剤CT、マンモ、超音波、血液検査全て異常無し、リンパの腫れ等の指摘も無しでした。
執刀医は丁寧に対応してくれましたがリンパ転移の説明には不安が残りましたが先生のサイトを知った時には転勤してしまっており聞く事が出来ず、担当医に半年毎の検診にも超音波を追加してもらっていました。しかし昨年12月中旬の検診に担当医が超音波を入れて無い事に気づいたのですが、11月下旬ランニング中に転倒し右鎖骨骨折中だった事もありそのまま血液検査のみ検査を受け異常無しでした。
1月(上旬)日に三角巾が取れて、右手で今しこりや線状のものが有る左胸辺りを何度かさすったりしていたのですが10日まで気づきませんでした。(あれだけの物が有れば気づきそうなのですが)
1カ月半、ほぼ左手で全ての動作をして酷使していたのでそのせいかと思ったのですが、しこりも有り風邪症状や左手に傷も無いためリンパ転移を疑い、医療センターに予約を入れたのですが1月末になってしまう事と、その後改めて先生の診察を受けたい(必要であれば検査や治療等も)と思い、質問させていただきました。

Q1この症状はリンパ転移でしょうか?
診察は急いだ方が良いでしょうか?

Q2線状のものは何でしょうか?
リンパ筋でしょうか?
よく有る症状でしょうか?または重篤な症状でしょうか?

Q3医療センターでは超音波をお願いするつもりですが、その他に先にしておいた方が良い検査は有りますか?(造影剤CT等)

Q4その後、先生の病院で診察を受けるにはどのようにすれば良いでしょう?(可能であれば遠方、仕事の関係で土曜日希望ですが、平日でも大丈夫です)
その際必要な物とか有りますでしょうか?
術後しばらくの間、先生のサイトをたいへん参考にさせていただきましたが、4年半が過ぎ穏やかな日々を送っておりました。
再発の不安は常に有りましたが、今後は治療に対しての不安はもう抱えたくありません。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

普通に考えると…

モンドール(表在血管炎)ではないかと思います。
リンパ節も「米粒大」であれば転移ではなく、むしろ「反応性」の印象があります。

つまり全体としては 右鎖骨骨折⇒左腕酷使⇒(左にある)リンパ節の反応性腫大及び(炎症による)モンドール というのが「嵌る」ストーリーに思えます。
★無論、緊急性は無いとしても一度「エコーでリンパ節を確認」するといいでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2024/1/31
***