Site Overlay

10月26日(木)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

低エコー域   [管理番号:11386]
■女性37歳
■人間ドックで当日の結果説明時に今回低エコー域もあり~と説明を受けました。
元々、のう胞も線維腺腫もあり、先生が乳腺って白いとこと黒いとこと~と軽く話されていたのでその場は普通に説明を聞いて帰って来ました。

その後、調べて不安でたまりません。
母が4年前に乳がんになり、現在も経過観察中のため、更に不安です。

大抵の場合は乳腺症だ、というのを見ましたがそうなのでしょうか。
また、線維腺腫が低エコー域として言われることはあるのでしょうか。 ……【詳しく読む】低エコー域

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がん再発   [管理番号:11385]
■女性65歳
■2015年に左胸全摘。ルミナルタイプでした。
その後フェマーラを5年間服用。
今年9月初旬に自分で左脇にしこりを確認。病理組織診断を受けた結果、前回と同じタイプのようです。
GATA3:Positive ER: Positive(>95%) PgR: Positive(>95%) HER2(IHC):
Score1+ Ki-67:11.5%(115/1000)
検体は左腋窩リンパ節針生検検体が5本(3-7mm長)
リンパ節の正常構築は存在せず、小胞巣~策状配列で浸潤する異型細胞を認める。免疫染色結果と併せ乳癌の転移として矛盾しない。
PET検査を受けて他には転移はないそうです。
しこりは脇の皮膚部分にあるそうですが、局所再発なのか転移なのか判断が難しいと言われました。
手術しないでホルモン療法と分子標的薬を使用する選択肢もあると言われています。
先生のご意見をお聞かせいただけますか。 ……【詳しく読む】乳がん再発

⇒ 更新内容はこちら。

 

抗癌剤治療の必要性パクリキタセル+ハーセプチン   [管理番号:11364]
■女性55歳
■病名:左乳がん浸潤癌・非浸潤癌
■8月末に左乳房部分切除手術
ステージ1
浸潤径 多発浸潤有り0.5cm
腫瘍径 4.3cm 腫瘍の悪性度1
リンパ転移無し
脈管侵襲なし
HER2陽性3+ ホルモン反応なし
Ki67 10~15%
以上、病理検査の結果ですが、放射線は必須とのこと
抗HER2療法・抗がん剤パクリキタセルを治療方針で推奨されています。
術後の傷が完治次第やらなくてはいけない為(抗がん治療やる・やらないを)
先生の意見教えていただきたく質問しました!必要でしょうか? ……【詳しく読む】抗癌剤治療の必要性パクリキタセル+ハーセプチン

⇒ 更新内容はこちら。

 

抗がん剤治療を受けるか迷っています   [管理番号:8474]
温存手術後、一か月になり、今後の治療方針を主治医と相談する段階です。
病理検査の結果は以下になります。

硬がん、核異型グレード2、切除断端ー、脈管侵襲ー、しこり
3.5cm、ER90%、PgR40%、HER2は1、KI67 30%、T2N1miM0ステージ2B 主治医からは放射線治療、ホルモン療法の前に上乗せの抗がん剤治療を進められておりますが、迷っております。
田澤先生のご意見の中にKI67 30%はグレーゾーンとありました。
自分の中では年齢的にも体力的にも避ける方向に傾いておりますが、ご助言を頂ければ幸いです。
■病名:乳がん 浸潤性乳管がん
■症状:精神的に少しうつ状態、食欲不振
<女性:71歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療を受けるか迷っています

⇒ 更新内容はこちら。

 

エコー検査   [管理番号:11384]
■女性39歳
■右胸に良性のしこりがあり、毎年検診と一緒に、しこりの経過観察もしてもらっているのですが、エコー検査の際にもらった写真についての質問なんで、何枚かあるうちの一枚にしこり(黒い丸の腫瘍)の中に白い丸いものが小さく写っていて、最近それに気付き気になり先生へ質問させてもらおうと思いました。 ……【詳しく読む】エコー検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

骨転移ステージ4  原発手術について   [管理番号:11324]
■女性43歳
①田澤先生はステージ4でも手術をされるという事ですが、
私の様に現在はPETでは目に見えないのですが、どの部分を手術されますか?

②ステージ4でも手術をした方がいいと思われる根拠は、
どの様なことからやご経験なのでしょうか?
ぜひお伺いしたいです。 ……【詳しく読む】骨転移ステージ4  原発手術について

⇒ 更新内容はこちら。