Site Overlay

7月19日(水)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨上の窪みにあるプニ   [管理番号:10200]
■女性43歳
■不思議に思っていることがあります。
よろしくお願いします。

8年前乳がん全摘手術
最大浸潤5ミリ
kiは25%
グレード3
ホルモン治療をしています。

鎖骨上の窪みにあるぷにっとした物がずっと気になっています。

5年くらい前からあるように思います。
ずっと無くならないんです。
その窪みを押すと鎖骨の上に動き、またそこを押すと違う場所に動きます。

これは鎖骨上リンパ節転移ではありませんか? ……【詳しく読む】鎖骨上の窪みにあるプニ

⇒ 更新内容はこちら。

 

病理検査結果についての疑問   [管理番号:7901]
質問1.
A. Left sentinel node #1 excisionと書かれた下にOne
benign lymph nodeとTumour present in lympathic space within capsule of nodeと書かれているのですが、Tumourとあるのに、何故陽性ではなく、benign
lymph node(陰性と言う意味ですよね?)なのかが分かりません。
ステージもmpT1c pN0と書かれているし、
Lymph Nodes Regionalの欄もMicro/Macro Metastasis:
Not identifiedになっているのですが、手術後の病理結果に間違いがあるのでしょうか?またLymphovascular
Invasion: presentとあるのは、このTumour present in lympathic space… のことを指しているのでしょうか?
主治医は私が質問するまで、このOne benign lymph
nodeの下にTumour present in lympathic space within capsule of nodeと書いてあるのに気付いていなかった様で(泣)、これについて、次回の会議の時に放射線治療が必要かどうか他の医師も含めて検討するそうです。

もしかしたらこの結果は偽陰性で、本当はリンパ節に転移しているのではないかと、とても心配です。
リンパ節転移の可能性は高いでしょうか?田澤先生だったら、この結果から、どういう治療をしますか?
■病名:粘液癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】病理検査結果についての疑問

⇒ 更新内容はこちら。

 

肺転移   [管理番号:11229]
■女性61歳
■病名:トリプルネガティブの肺転移
■すべての治療を終えてホッとしたのも束の間、造影CTで左右の肺に最大約12mmの影が6~7個、右鎖骨下に小さな影が見つかりました。

肝臓に影はなく、骨シンチは異常無しでした。

主治医から、PD-L1抗体の測定結果を
待って(現在検査中)、
①キイトルーダ
②エリブリン
の順に化学療法を提示されています。 ……【詳しく読む】肺転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

胸膜播種について   [管理番号:7377]
今回先生に伺いたいことは、
①胸膜への転移である事が確定した場合、まずは抗がん剤治療を行い、
胸膜の方が良くなれば、乳癌の手術を行って頂く事は可能でしょうか?
また、胸膜への転移であればステージ4となってしまうと思いますが、
根治を目指す事は可能でしょうか?

②胸水を調べて確定するまでは、胸膜への転移では無い可能性も、まだ少しは残っているのでしょうか?
母はMRIの検査後、胸の苦しさが数日続いた経緯があります。
何らかの副作用等で胸膜炎を起こしている可能性や、服用中の糖尿やコレステロールの薬の副作用の可能性などは全くないでしょうか?
PET 検査も炎症がある部位には集積する事もあるかと思いますので、まだ希望を捨てきれません。
■病名:乳癌
<女性:68歳> ……【詳しく読む】胸膜播種について

⇒ 更新内容はこちら。

 

良性葉状腫瘍と非浸潤性乳管がん   [管理番号:10058]
■女性53歳
■病名:良性葉状腫瘍の一部に非浸潤性乳管癌
■検体の中心部に出血を伴う粘液様の変化を示す結節病変を認めた。
病変径は30mm。
病変内には浮腫を伴った紡錐形細胞の増生巣からなる間質組織の増殖巣が認められた。
部分的に葉状腫瘍を示す部分を伴う。
良性の葉状腫瘍と考えるが、病変を覆う乳管上皮の増生が目立った。
乳管上皮化形成と非浸潤性乳管癌の鑑別が難しい。
免疫染色で鑑別しておく。
切除断端は陰性であると記載があり、今日の結果で3センチの良性葉状腫瘍の一部に4ミリの非浸潤性乳管癌がみつかりました。

主治医の話では、放射線治療を3日連続3週、ホルモン剤の内服薬5年間を勧めれましたが、自宅に戻りネット検索していると、本当に必要なのかなと疑問に思い質問させていただきました。 ……【詳しく読む】良性葉状腫瘍と非浸潤性乳管がん

⇒ 更新内容はこちら。