Site Overlay

9月16日(金)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:10597]
■女性29歳
■現在5ヶ月の子の授乳中です。
・9月上旬、搾乳をしなければならず自分で触る時に摘んではいけないことはよく分かっているのですが摘むと右乳輪の下辺りに小豆くらいのコリコリしたものがあります。 ……【詳しく読む】先日は大変お世話になりました。

⇒ 更新内容はこちら。

 

サブタイプと今後の治療   [管理番号:10596]
■女性41歳
■病名:乳がん
■術前はルミナルa、化学療法は必要ないと聞いていましたが、退院時の書類にはエストロゲン陽性、プロゲステロン陰性、HER2陰性、ki67 5% ステージ0~1と記載されていました。
これだとルミナルbになりませんか?
治療方法はどのようになりますか? ……【詳しく読む】サブタイプと今後の治療

⇒ 更新内容はこちら。

 

HER2陽性乳癌について   [管理番号:10595]
■女性34歳
■病名:乳癌
■田澤先生が見てこの病理結果はどういうものでしょうか。
治るのか治らないのか。
ネットでたくさん調べてHER2が陽性、悪性度はきっと高いだろうという印象しか持っていません。 ……【詳しく読む】HER2陽性乳癌について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後化学療法が1年~1年半に及ぶことがありますか?   [管理番号:10594]
■女性60歳
■5月に全摘、病理結果よりトリプルネガティブと判明、初発とは明らかに異なるので、再発ではなく原発の扱いになりました。
センチネル陰性で、腫瘍径5.1cm、核グレード3、Ki67は50~60です。
今回は放射線療法ができないため、念入りな抗がん剤治療と言うことで、7月からEC療法(3週間に1回、計4回)を開始し、スケジュール通り今週無事に終了しました。
今後パクリタキセルを3週間に1回、計6回の予定ですが、主治医は「術後化学療法は1~1年半」と言います。 ……【詳しく読む】術後化学療法が1年~1年半に及ぶことがありますか?

⇒ 更新内容はこちら。

 

治療法について   [管理番号:10401]
■病名:乳がん
■女性45歳
■提示されたのは、ジェムザール、ナベルビン、PDL-1が陽性だったためアブラキサン+アテゾリズマブの3つを提示されました。
ただ、パクリタキセルがあまり効果がなかったのでアテゾリズマブ+アブラキサンは効果がないかもということでした。
主治医に聞くと3つとも同じぐらいの薬剤の強さだと聞き余計に迷ってしまいました。
先生ならどの薬剤を勧めますか? ……【詳しく読む】治療法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

Scroll Up