Site Overlay

先日は大変お世話になりました。

[管理番号:10597]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:
投稿日:2022年9月15日

質問者様の別の質問

Q&Aコーナーについてよくある質問はこちら
質問が10回を超えたので、新たな管理番号としました。
再質問は1カ月以上間をあけてください。
管理番号:3326「先日は大変お世話になりました。
-----

田澤先生こんにちは。

実際に先生に2回程みていただいた者です。

その節はありがとうございました。

前回の質問から何年かたち、質問内容は違いますが新しく作っていいものか迷いこちらに質問させていただきます。

現在5ヶ月の子の授乳中です。

・9月上旬、搾乳をしなければならず自分で触る時に摘んではいけないことはよく分かっているのですが摘むと右乳輪の下辺りに小豆くらいのコリコリしたものがあります。
乳頭付近の米粒大は気にしないと言われていたので気にしないようにしていたのですが米粒大よりは大きく感じます。
摘まず乳輪の上あたりをさーっと触ると授乳中なので張っているときはボコボコしているような感じはします。
摘んでいるものに触れているかは分かりません。

・左胸の鎖骨の胸鎖関節?から8センチから9センチ下の辺りに凹みを感じます。
胸の中央寄りです。
凹みの隣に皮膚の上か下かよく分からないのですが米粒より少し小さい物に触れます。
その場所を見ても皮膚の上にあきらかに発疹などがあるわけではなくちょっと前に何かできてたかな?という感じの色素沈着が見られるのですが皮膚の上か下か分からない状態です。
乳腺の端の方なのではないかなと思っていますが骨を触っているようにも感じてよくわかりません。
凹んでる下にしこりのようなものはないと思います。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

このような症状がありますが乳腺外科に早めに受診が必要でしょうか
⇒メール内容からは「とてもそうとは」思えません。
米粒大程度のものを触診で気にする事は「無意味で、精神的に良くない」ので止めましょう。

いつでもいい(緊急性は無論ない)ので、一度エコーしてもらうことをお勧めします。

***
<質問が10回に達した方>
・次の質問(11回目)から、1か月あけてください。
・管理番号は別番号とします。再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/16
***

質問者様から 【質問12】

大変お世話になっております。
性別:女性
年齢:30
病名:
症状:
投稿日:2023年08月27日

田澤先生こんにちは。何度もお世話になります。前回の質問の後にエコーをしてもらって結果は大丈夫でした。ありがとうございました。

前回の質問の内容とは違いますが少し気になることがありこちらに質問させていただきます。

2日ほど前に右乳頭下辺り(乳頭の付け根辺り)に以前はなかった線、しわようなものが入っており少し凹んでいるようで、その凹みに向かって乳頭が少し傾いているように感じます。ひきつれとはこのことなのかな?と思い質問コーナーで探しているとひきつれや凹みの下にしこりがなければ大丈夫とのことでしたので確認すると真下にあきらかにこれがしこりかもしれないみたいなのはないとは思いますがコリコリしたものは感じますし左胸と比べるとしこりがあるように感じます。少しずれて乳頭の真下の方にしこりがあるような感じもありますが正常なものかどうかわかりません。米粒より小さなものも感じますがそれは乳頭付近だと正常なのかな?と思っています。

1ヶ月半ほど前にマンモと医師によるエコーをしていただいたので緊急性はないのかなと思っていましたが乳頭下周辺はしこり等見つかりにくいようなことも書いてあったので不安になり質問させていただきました。

・すぐに検査をしてもらった方がいいでしょうか?
・その際エコー、マンモどちらも必要でしょうか?
・1ヶ月半前とは違う病院で検査してもらった方がいいでしょうか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答12】

こんにちは。田澤です。

1ヶ月半ほど前にマンモと医師によるエコーをしていただいたので緊急性はないのかなと思って
⇒その通りです。

暫く経過を見ましょう。

***
<質問が10回に達した方>
・次の質問(11回目)から、3か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/12/4
***