Site Overlay

術後化学療法が1年~1年半に及ぶことがありますか?

[管理番号:10594]
性別:女性
年齢:60
病名:
症状:
投稿日:2022年9月15日

2003年右乳房乳がんにより温存手術を受け、放射線療法と5年間のホルモン療法を受けました。
2期、リンパ節転移なしでした。
2017年、手術痕近くに5ミリ位のピンク色部分を認め、再来院。
しこりはないけれど、念のためにCTを撮り、乳房に異常はないものの、肺に5ミリ程度の陰影が認められたため、3ヵ月ごとにCT検査を受けました。
特に増大傾向もないため、間隔を4ヵ月、6ヵ月と開け、2021年3月の検査(乳腺に問題なしと言われました)から1年後の2022年3月の検査で、右乳房に再発が認めれました。

5月に全摘、病理結果よりトリプルネガティブと判明、初発とは明らかに異なるので、再発ではなく原発の扱いになりました。
センチネル陰性で、腫瘍径5.1cm、核グレード3、Ki67は50~60です。
今回は放射線療法ができないため、念入りな抗がん剤治療と言うことで、7月からEC療法(3週間に1回、計4回)を開始し、スケジュール通り今週無事に終了しました。
今後パクリタキセルを3週間に1回、計6回の予定ですが、主治医は「術後化学療法は1~1年半」と言います。

どう計算しても計7ヵ月程度だと思うのですが、さらに抗がん剤を追加するのでしょうか?
 私なりに調べましたが、これ以上追加する薬剤は見つかりません。
それとも再発前提で、再発治療のための抗がん剤治療も含めた期間なのでしょうか? 
5年前に異変に気付いてあれほど通院したのに、途中で一度も視診も触診もなく、こんなに大きくなるまで見つけてもらえず、「そういうがんだから」と言われ、不信感で一杯です。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

今後パクリタキセルを3週間に1回、計6回の予定ですが、主治医は「術後化学療法は1~1年半」
と言います。

⇒問題点と誤りが1つずつあります。

問題点.paclitaxelは毎週投与が推奨されます。(3週に1回投与はdocetaxelです)
誤り  triple negativeの術後補助療法は anthracycline3か月+
taxane(paclitaxelにしろdocetaxelにしろ)3か月の計6か月となります。
 それ以上は行いません。(因みにcapecitabine投与は適応外です)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/23
***