Site Overlay

治療法について

[管理番号:10401]
性別:女性
年齢:45
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年6月28日

2020年乳癌告知 トリプルネガティブ パクリタキセル12回 全摘手術、AC療法4回 放射線治療25回。
局所再発したためゼローダ6ヶ月。
今年2月に肺転移、リンパ節転移発覚。
ハラヴェンで一度は縮小したものの6月のCTで再増悪しハラヴェンは効果が弱くなってきたと言われ次の治療法を提示されました。

しかし、すごく迷っています。

提示されたのは、ジェムザール、ナベルビン、PDL-1が陽性だったためアブラキサン+アテゾリズマブの3つを提示されました。

ただ、パクリタキセルがあまり効果がなかったのでアテゾリズマブ+アブラキサンは効果がないかもということでした。

主治医に聞くと3つとも同じぐらいの薬剤の強さだと聞き余計に迷ってしまいました。

先生ならどの薬剤を勧めますか?
また効果がありそうなのはどれでしょうか?

宜しくお願いします

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

提示されたのは、ジェムザール、ナベルビン、PDL-1が陽性だったためアブラキサン+アテゾリズマブの3つを提示されました。
⇒私であれば…
(そもそもgemcitabineやvinorelbineは提案せず)
Bevacizumab + paclitaxel or atezolizumab + nab-paclitaxelという選択とします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/7
***

質問者様から 【質問2】

10401で質問したものです。
治療法について
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年9月15日

前回は回答有り難うございました。

テセントリク+アブラキサンを3コース終えCTを撮ったところ縮小も見られれば、増大したところもありました。

主治医からは2つの選択肢を迫られ、
このままの治療を続けるか、次の抗がん剤の候補であるナベルビンかジェムザールに変更するか決めてほしいと言われました。

どうしたらいいのかわからないので
アドバイスを頂けたらと思います。

BRCAは陰性でした。

また、キイトルーダはPDL-1の適応になりませんでした。

宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

どうしたらいいのかわからないのでアドバイスを頂けたらと思います。
⇒前回、回答したように…
 私ならgemcitabineやvinorelbineは提案せず、
以下の3つにします。
1.Bevacizumab + paclitaxel
2.(術後にACを行っていますが)anthracyclineの再登場(ECでもACでも、あと4回は使えます。)
3.Docetaxel

ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/23
***