Site Overlay

8月3日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍と不妊治療   [管理番号:10488]
気になっていることは
1.経過観察中に増えた2つに関して、これはエコーで見て場所的に局所再発ではないと言われているのですが、自分の中ではタイミング的に葉状腫瘍の再発なのでは?と思っています。
先生はどのように考えますでしょうか?

2.上記の通り現在不妊治療中です。
不妊治療ではホルモン剤をたくさん使っています。
よく使っているのがエストラーナテープやルトラールというお薬です。
特にエストロゲンが葉状腫瘍に関連があると拝見したのでエストラーナテープがとても不安で、今の不妊治療クリニックでは最高で8枚を一気に貼っています。
(2日に1回貼り換え)
葉状腫瘍を再発、悪化させる危険性はやはり高いのでしょうか?
ホルモン剤の影響かもしれませんが、最近しこりあたりがズキズキ・チクッと痛み、気になっています。
■病名:葉状腫瘍
■症状:多発性の葉状腫瘍または線維腺腫、しこりの痛み
<女性30歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍と不妊治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン補充を必要とする卵巣移植について   [管理番号:10487]
私は2015年4月に乳がんの診断を受けました。
どうしても子どもを諦めきれず、現在、ホルモン療法を中断し、不妊治療をしております。

今回、凍結していた卵巣を融解し移植したいと考えておりますが、移植にはホルモン補充が必要です。
ホルモンを補充することで、転移、再発をするリスクがどの位あるのか、卵巣移植に踏み切ってもいいのか、田澤先生のご意見を伺いたくご回答をお願い致します。

診断内容:ステージ2b ホルモン由来(左) 浸潤有り リンパ節転移有り
(24個中10個)、治療歴:全摘出、抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン療法(2016年5月~2021年11月まで服用。現在は、中断中)
■病名:左乳癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】ホルモン補充を必要とする卵巣移植について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性について   [管理番号:10486]
7月初旬に左胸外側下に無痛性のパチンコ玉の様なしこりを自覚し、
動かない、ずっとそこにあると感じたのでクリニックでエコー検査を受けました。
所見として「8mmの血流を伴う不正形充実腫瘍がある」で精査が必要となったため他院乳腺外科を受診し、再度エコー検査、マンモグラフィー、細胞診を受けました。
エコーマンモグラフィーの所見では癌が疑われましたが、細胞診の結果は、「鑑別困難」「乳腺線維腫 良性」と意見が分かれ、針生検を受け現在結果待ちの状態です。

胸のしこりが全て乳癌とは限らないということはわかりますが、甲状腺乳頭癌と言われて間もなく、神経質になっているのかも知れませんが、細胞診の所見が分かれていることが不安を増強させています。

乳腺外科の医師の見立て的には「癌だろぅと思ったけど、細胞診の結果が分かれているから針生検しましょ」とのことでした。
<女性37歳> ……【詳しく読む】乳がんの可能性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん トリプルポジティブ   [管理番号:8402]
質問させて下さい。

① 一つの癌に脈管侵襲が1y1+ ありますがこれは良くない結果ですか?リンパに再発する可能性大きいでしょうか?

②HER2が最初マイナスなのに後からプラスになる事ありますか?
またfish検査の2.6という数値は弱陽性という事ですか?抗がん剤は効きますか?

③私は早期発見に入りますか?癌が二つで2cm以上になりませんか?

④私の予後はどうでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:自覚症状無し
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳がん トリプルポジティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up