Site Overlay

8月3日(水)① 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

化学療法について   [管理番号:10166]
2021.10 乳がんと診断される(トリプルポジティブ)
2021.11 術前化学療法(パクリタキセル+ハーセプチン、パージェタ)を開始するも、パクリタキセル点滴後にアナフィラキシーのため中断
2021.12 AC療法を開始
2022. 3 手術

先日、病理結果が出て「浸潤性乳がん、核グレード2、ホルモン受容体陽性、HER2タンパク陽性(3+)、
静脈侵襲あり、リンパ節転移なし、前治療効果0、ステージⅠ」とのことでした。

今後の治療(化学療法において)については、パクリタキセルはアレルギー反応のため使用できないので、ドセタキセル+ハーセプチン、パージェタを念のためICUに入院し点滴するということになりました。

担当医の先生からは、パクリタキセルでアレルギー症状が現れた人の2割がドセタキセルでもアレルギー反応が出てしまうとの話でした。
その話を聞いたときに「では、ドセタキセルでアレルギー反応が出た場合には、抗がん剤なしで分子標的薬のみの点滴を行うということですか」と質問し、「そうなります」との回答でした。

ここでご質問です。

●分子標的薬のみで効果があるのでしょうか。
効果があるとすれば、術前にAC療法を行っているからでしょうか。

●分子標的薬のみでは効果がない場合、他に組み合わせができる抗がん剤はあるのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

6年過ぎて乳房痛   [管理番号:10482]
6年前に部分切除を受け、秋から7年に入ります。

無治療、経過観察中です。

2週間前から、部分切除をした部分とは真逆の部分に違和感・痛みがあります。

角度によっては痛みが出るため、力を入れて握れ無い、手をつけなかったりします。
笑っても痛みが出ます。
肋骨あたりです。

6年前は自分でシコリを発見したので、しこりを確認と思うのですが、術後の跡のせいなのか?
腫れているのか?判断できません。

スポーツも肉体労働も覚えがありません。

まさかの 新たなシコリの可能性はあるのでしょうか?
<女性48歳> ……【詳しく読む】6年過ぎて乳房痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。

 
 
 

Scroll Up