Site Overlay

7月20日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検後のしこりについて   [管理番号:9932]
乳がん検査に引っ掛かった際、こちらのサイトを心の頼りにして拝読させていただいておりました。

本題ですが今年の7月にに乳腺外科でのエコー検査にて5ミリのしこりが見つかり、針生検を受けた結果乳腺症でした。
ところが、針生検を受けてからそれまで感じたことの無い2センチくらいのしこりを針が通った箇所に感じます。
9月にアメリカに引っ越してしまったので、なかなか簡単に病院を受診するのも難しいです。
そのクリニックには電話で相談したところ、おそらく瘢痕のようになっていて消える期間には個人差があると言われました。

このようなことはよくあることでしょうか?
アメリカでも一度受診した方がよいでしょうか?
その際エコーかマンモどちらの方がいいでしょう?
■症状:針生検後のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】針生検後のしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検査方法について(穿刺吸引細胞診 →造影剤いれてのMRI)   [管理番号:10442]
質問です。
細胞診でクラス1の場合、経過観察になる事が多いようですが、
私の年齢ではこのように造影剤入れてのMRIをする事があるのでしょうか?
このMRIの検査は、良性か悪性かの判断をする為の検査でしょうか?
MRIで怪しかったら、組織診をするとの事です。

穿刺細胞診でこんな広範囲に内出血する事がないとの事ですが、このままで大丈夫でしょうか?担当医からは特に何も言われませんでした。
こんなに内出血しても、穿刺細胞診の検査はきちんと出来ているのでしょうか?

このままこの病院で検査し続けてもいいのか不安になっています。
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳がん検査方法について(穿刺吸引細胞診 →造影剤いれてのMRI)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫(細胞診の結果待ち中)   [管理番号:10441]
①「乳腺線維腺腫は、検診で毎年エコーしていても30代になってから新しく出来て、初めて指摘されてすでに1cmということは考えられますか?」

◎ただ、8年間続けている乳がん検診中、クリニックでしこりが見つかる前年度だけ初マンモグラフィーでエコーはしていませんでした。

(☆20代では確実にしこりはありませんでした。
数年前に診察した時はしこりがなく、今回しこりを発見してくれた医師としてはその後の検診での見落としを疑っている様です。)
■病名:乳腺線維腺腫疑いのしこり
■症状:胸のしこり(自分で確認できず)、、乳房痛、脇の痛み
<女性35歳> ……【詳しく読む】乳腺線維腺腫(細胞診の結果待ち中)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up