Site Overlay

6月13日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後の治療について。   [管理番号:10348]
3月に両胸乳がんがわかり、遺伝子検査も陽性で5月に全摘手術を受けました。

右胸、浸潤癌、軽度のリンパ感侵襲、顔つき2、組織グレード2ki-67.20-25で
左は、アポクリン癌、リンパ転移なし、顔つき1、組織グレード2、ki-67.5-7%
HER2タンパク、1+2+ 、右がルミナールB 左がトリプルネガティブかHER2タイプかで再度検査に出しています。

今後の治療で、抗がん剤をやらないと3年以内に再発すると言われました、
田澤先生の見解を教えて下さい。
■病名:両胸乳がん
<女性49歳> ……【詳しく読む】今後の治療について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー上昇(基準値内)   [管理番号:9227]
乳ガンで四年前に右全摘、腋窩リンパ節隔清しています。

現在はホルモン治療中です。
(ノルバデックス、リュープリン)

2018/9 CEA*1.6 CA15-3*12.6
2019/9 CEA*1.6
2020/9 CEA*2.8 CA15-3*17.6
2021/3 CEA*4.1 CA15-3*18.8

上記通り、基準値内ですがこの一年半で腫瘍マーカーが上昇しており、非常に不安です。

マンモ、エコーは異常ありません。

半年後に採血とCTと骨シンチ検査予定と言われましたが、(元々行う予定の定期検査)
半年も様子を見て大丈夫なのでしょうか。

主治医は、私が数値が連続で上昇していることを申し出るまで気付かれていませんでした…
あまり気にしないで、と言われました。
■病名:乳ガン
■症状:腫瘍マーカー上昇
<女性:40歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカー上昇(基準値内)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前の抗がん剤治療必要か?   [管理番号:10347]
5月(下旬)日.乳癌ステージ2Aと診断。

右脇大(大きさは説明が無かったですが触ると大きい)
浸潤ガン 右乳輪下16ミリと10ミリ(並んでます)
HER2陰性 ルミナルB ki-67 30%

手術前抗がん剤投与と言われました
2週間に1回 ddEC×4回 エピルビシン シクロファスファミド
2週間に1回 ddPTX×4回 パクリタキセル
それから手術になります。

抗がん剤に抵抗があります。
必要ですか?

先生なら手術前後抗がん剤勧められますか?
■病名:乳がん
■症状:脇が腫れ触るとシコリがあります
<女性54歳> ……【詳しく読む】術前の抗がん剤治療必要か?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍境界型の場合の全摘出   [管理番号:10346]
私は16歳からしこりがあり、16歳で右胸の線維腺腫を日帰りで摘出手術、
その後、36歳の時に両胸に15個しこりがある(良性の乳腺線維腺腫)との診断で
半年に1度エコー、1年に一度のマンモで経過観察を大学病院でして頂き、
左胸外側の上のしこりが3cmを超えた昨年5月に組織診をし、結果は良性とのことでしたが、その後も12月に3.2cm、2月に4cm、5月には5cmと大きくなり
先月、摘出手術を全身麻酔で受け、3個のしこりは摘出、
1か月後の病理検査の結果、5cmの部分の葉状腫瘍境界型と診断されました。

葉状腫瘍について治療法が手術しかないことや、再発が速く多いこと、境界型でも転移した事例があることから、肺などの転移の有無を確認して一刻も早く再手術をして両乳房の全摘出を希望してますが、
悪性じゃないのでできないと通っている病院から断られました。

そこで先生に質問なのですが、
両乳房の全摘手術は可能ですか?
乳房や乳首の再生などは希望してません。

今現在、どこにも転移してない場合、乳房を全摘してから肺に転移する可能性はありますか?
保険診療は可能ですか?
■病名:葉状腫瘍境界型
■症状:胸のしこり
<女性49歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍境界型の場合の全摘出

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:10345]
10年ほど前に良性の葉状腫瘍が、3つでき摘出しております。

その後新たなものはできておりません。

私のように多発した場合は、今後もまた新たな葉状腫瘍ができる可能性が高いのでしょうか。
それとも、その一時に多発したが、その後新しいものはできてこないということのほうが多いのでしょうか。

定期的に検診は行っておりますが、この先またできる可能性の方が高いのかなと不安に思います。

もちろん個人差というのは、承知しておりますが、先生の経験から多発した人のその先の多いパターンを教えていただけるとありがたいです。
<女性30歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up