Site Overlay

葉状腫瘍境界型の場合の全摘出

[管理番号:10346]
性別:女性
年齢:49
病名:葉状腫瘍境界型
症状:胸のしこり
投稿日:2022年6月9日

初めてまして。
ご多忙のところ恐れ入ります。

田澤先生のご回答を拝見させて頂き、少し希望の光が見えた思いで質問させて頂きます。

私は16歳からしこりがあり、16歳で右胸の線維腺腫を日帰りで摘出手術、
その後、36歳の時に両胸に15個しこりがある(良性の乳腺線維腺腫)との診断で
半年に1度エコー、1年に一度のマンモで経過観察を大学病院でして頂き、
左胸外側の上のしこりが3cmを超えた昨年5月に組織診をし、結果は良性とのことでしたが、その後も12月に3.2cm、2月に4cm、5月には5cmと大きくなり
先月、摘出手術を全身麻酔で受け、3個のしこりは摘出、
1か月後の病理検査の結果、5cmの部分の葉状腫瘍境界型と診断されました。

葉状腫瘍について治療法が手術しかないことや、再発が速く多いこと、境界型でも転移した事例があることから、肺などの転移の有無を確認して一刻も早く再手術をして両乳房の全摘出を希望してますが、
悪性じゃないのでできないと通っている病院から断られました。

そこで先生に質問なのですが、
両乳房の全摘手術は可能ですか?
乳房や乳首の再生などは希望してません。

今現在、どこにも転移してない場合、乳房を全摘してから肺に転移する可能性はありますか?
保険診療は可能ですか?

私は10代の線維腺腫から33年ずっといつか遅かれ早かれこんな日(悪性や境界型やガン)が来ると思い、常に全摘をしたいと思ってました。

まだ12個しこりがあるので、いつまた葉状腫瘍のように大きくなるか不安です。

どうかよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

5cmの境界悪性葉状腫瘍であれば、その「左側」は全摘することに(患者さんのご希望があれば)何ら問題はありません。
良性腫瘍であっても「単純乳房全摘」という術式の適応はあるので「右側」も全摘することはできますが、実際のところ(癌でもないのに)同時に両側全摘をすると(保険で)査定される可能性があります。

つまり今回は左の単純乳房全摘を行い、「後日」ご希望であれば右単純乳房全摘であれば保険診療で対応できます。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20
***