Site Overlay

6月6日(月)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左肩の痛み   [管理番号:9112]
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。
■病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
■症状:左肩、鎖骨の痛み
<女性:49歳> ……【詳しく読む】左肩の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

触診するたびに気になってしまう胸のシコリ   [管理番号:10332]
自分でも異常だとは思うのですが、自己触診で不安になるたびに乳腺外科を受診してエコーをしてもらう日々が続いています。
見ていただいてもすぐに不安になってしまい、多いときは月に3回ほど乳腺外科にかかる状態です。
お医者さん達は揃って、一年に一回の検査でいいとおっしゃいますが、乳がんプラザさんの質問コーナーで、”検診したばかりなのに乳がんが見つかった” 等の記事も何度か目にしました。
やはり、検査を年に何度も(超音波)していても見逃されていたという事も結構あるのでしょうか?
健康診断などの乳がん検診でなく、しこりなど症状を訴えて診ていただく検査でも、見逃しなどは結構起こるものなのでしょうか?
■症状:自己触診すると100%シコリに感じてしまう
<女性27歳> ……【詳しく読む】触診するたびに気になってしまう胸のシコリ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up