Site Overlay

触診するたびに気になってしまう胸のシコリ

[管理番号:10332]
性別:女性
年齢:27歳
病名:すぐシコリを感じてしまう
症状:自己触診すると100%シコリに感じてしまう
投稿日:2022年6月3日

27歳、息子がいる者です。
乳がんに対して極度の恐怖をもっておりまして、不安になるたびに乳がんプラザさんのサイトを拝見しております。

自分でも異常だとは思うのですが、自己触診で不安になるたびに乳腺外科を受診してエコーをしてもらう日々が続いています。
見ていただいてもすぐに不安になってしまい、多いときは月に3回ほど乳腺外科にかかる状態です。
お医者さん達は揃って、一年に一回の検査でいいとおっしゃいますが、乳がんプラザさんの質問コーナーで、"検診したばかりなのに乳がんが見つかった" 等の記事も何度か目にしました。
やはり、検査を年に何度も(超音波)していても見逃されていたという事も結構あるのでしょうか?
健康診断などの乳がん検診でなく、しこりなど症状を訴えて診ていただく検査でも、見逃しなどは結構起こるものなのでしょうか?

先月(5月)は3回、3件の乳腺外科(2件医師エコー、1件技師さんエコー)
にかかったのですが、もうさすがに見逃しなどは考えなく普通に生活していい状態でしょうか?

お忙しいとこ、大変申し訳ございません。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

以前にも質問者に似たような方に回答していますが…
自己検診は辞めて「半年に1回のエコー」がいいでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/13
***