Site Overlay

2月10日(木)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤治療の開始時期が術後8~12ヵ月になってもよいか   [管理番号:10072]
病理検査の結果説明で、「ステージ1ではあるが、リンパ管と静脈に浸潤があり、再発リスクが高い。リンパ節や肝臓に転移することもある。放射線治療とホルモン治療(10年間服薬)。」と言われました。
抗がん剤治療は必要ないかと聞くと、「ガイドラインではやらない分野なので化学療法はしない」と言われました。
もし、抗がん剤治療を希望する場合は、オンコタイプDX検査を受ける必要があるといわれました。

オンコタイプDX検査の保険適応を待って検査をしようと思っていましたが、保険適応が進まず、自費でも検査ができない状況になりました。
抗がん剤治療は、術後2か月以内に行わないと効果が十分でないとも言われ、今更遅いのかと悩んでいます。
今、自費でオンコタイプDX検査を行い、その結果から抗がん剤治療が必要となって始めると手術から早くても
8ヶ月ほど、場合により12ヶ月たってしまいますが、抗がん剤治療の効果はかなり低くなるのでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:8月下旬に右乳房温存術をしました。
<女性61歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療の開始時期が術後8~12ヵ月になってもよいか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

米粒大しこり   [管理番号:10071]
昨日、米粒大もないくらいのしこりのようなものとしこりが潰れたような柔らかいものを左胸に見つけました。
乳腺専門医の先生に触診とエコーでみてもらいました。
たしかにあるけどエコーにはうつらず、脂肪が盛り上がっているか乳腺の端かと言われました。
ひとつは乳腺もなく、細胞的にはあるところみたいですが、触るので心配です。
■症状:米粒大しこり
<女性44歳> ……【詳しく読む】米粒大しこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ギザギザのしこり   [管理番号:10070]
乳腺外科に行き、しこりはマンモでは分かりにくく、
エコーではギザギザしたものがあるから細胞診しましょうと言われ、細胞診と腫瘍マーカーの血液検査をしました。

結果は良性でした。

先生に『ギザギザしたものって言っていましたが組織診はしなくて大丈夫ですか?』と聞くと『現段階では大丈夫です。半年後に次来てください。また、良性のしこりはなくなることもあるし悪性に変わる時もあるのでもし大きくなったら半年待たずに来てください。』と言われました。

今回家の購入でローンの審査待ちでの出来事だったので診断書を書いてもらうことにしたのですが、
この良性のしこりが悪性になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
なお、本当はギザギザしたしこりの場合組織診もしてもらう方がよかったのでしょうか?
エコーではギザギザしてて1センチくらいといっていました。
■症状:しこり
<女性30歳> ……【詳しく読む】ギザギザのしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診の要精密検査について   [管理番号:10069]
市の乳がん検診にてマンモグラフィを撮りましたら、石灰化があり要精密検査の通知が届きました。

内容は、カテゴリー3・集簇性・微小円形,多形性です。

先日マンモグラフィとエコー検査をしたのですが、少し気になる形の石灰化ではあるものの、エコーでは腫瘤は見つかりませんでした。

医師には、様子を見るor試しにエコーのもしかしたらここかもとゆう部分から生検をしてみる(結果に正確性はないが)or大学病院紹介と言われました。

(医師が)もう一度エコーで確認した後、「マンモグラフィしながら細胞取れるかどうか、大学病院に確認してみます」と言われました。

「腫瘤が無いと、石灰化が良性・悪性か判断出来ませんか?」と質問しましたら、生検するには腫瘤が無いと出来ないと言われました。

「では、万が一これが悪性だった場合は、腫瘤が出来て生検出来る様になるまで待つしか無いですか?」の問いに「そうなります」と言われ、何だかモヤモヤしてしまいました。
■症状:石灰化
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳がん検診の要精密検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up