Site Overlay

米粒大しこり

[管理番号:10071]
性別:女性
年齢:44歳
病名:米粒しこり
症状:米粒大しこり
投稿日:2022年2月9日

昨日、米粒大もないくらいのしこりのようなものとしこりが潰れたような柔らかいものを左胸に見つけました。
乳腺専門医の先生に触診とエコーでみてもらいました。
たしかにあるけどエコーにはうつらず、脂肪が盛り上がっているか乳腺の端かと言われました。
ひとつは乳腺もなく、細胞的にはあるところみたいですが、触るので心配です。

触診でわかるのにエコーでうつらないというのは乳腺や脂肪などなので心配ないということでしたが、それであっていますか?
触診でわかる程度の大きさで悪いものならエコーでうつると考えてよいですか?私の触っているものは先生がいうように気にしなくてよいものでよいですか?探せばいくつかあるようなもの、クーパー靭帯かもしれないしと言われましたが心配しなくて良いでしょうか?
心配性で気にしております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「触診でわかるのにエコーでうつらないというのは乳腺や脂肪などなので心配ないということでしたが、それであっていますか?」
⇒その通り!

エコーしているのだから、その結果を信じましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

米粒大しこり
性別:女性
年齢:44
病名:米粒大しこり
症状:米粒大しこりなど
投稿日:2022年2月25日

ご質問にご回答いただきありがとうございました。
米粒大しこりというのは自分の感覚で2~3ミリですが、エコーでその場所を指定しているのにうつらなければ大丈夫でしょうか?そんな小さくてエコーでうつるか心配で担当の先生にお聞きしたら、そこだと指定されてじっくりみているし、あなたの乳腺は均一だから小さくても何かあればわかりますとおっしゃっていましたが、それで大丈夫でしょうか?先生も触診されてこのように触るのは違う気がするとおっしゃっていました。
乳腺の端か何かでこのように言われて触る方がたまにいると言っておられました。

また脇や乳房に服や何かがあたって、あれ?しこりと感じるのは相当大きくなっているはずでしょうか?
エコーでわからないような大きさのものが触診や何かに触れてしこりがあると感じることはないと考えてよいでしょうか?
心配症ですので半年に一度エコーしています。
だとしたらその検診以外は何かあたるような気がしてもしこり?と心配しなくてもよいでしょうか?それだと随分気が楽になります。

今月、エコーして脇もみてもらいましたが、正常構造のリンパ節ですて言われて、今何かあるかもと気にしている脇は気にしなくてよいでしょうか?悪性リンパ腫も急に正常構造と言われたリンパ節がそうだったとかは考えなくてよいでしょうか?
前回と重なる質問申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

エコーしているのだから、信じましょう。
同じ質問に回答するのは、これが最後です。
ご参考に。