Site Overlay

12月22日(水)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生検をしたのですが、診療明細書にHER2タンパクの記載が   [管理番号:9959]
11月下旬、人間ドック(超音波)で両胸カテゴリー3病変あり、とのことで本日診察にいってきました。

マンモグラフィーを撮影しました。
医師からは、マンモグラフィーは異常なし、念のため超音波で再度みてもらったところ、
右側に4ミリほどの腫瘍、左側は13ミリの腫瘍があり、両方生検いたしました。
医師は、「右側は腫瘍は小さいけれど金平糖のような形をしていて(周りがトゲトゲしていて)怪しい、左は乳腺症か0期の乳がんの可能性がありますね。
結果を1週間後に聞きに来てください」と言われ、会計したのですが、診療明細書には「HER2タンパク」「免疫染色病理組織標本作成」との記載が・・・。
つまり、私は癌ということなのでしょうか・・・?生検の結果も出る前から医師の目からみたらかなり疑わしいということでしょうか・・・。
不安で押しつぶされそうになっています。
■病名:乳がんの精密検査
■症状:自覚症状は特になし
<女性45歳> ……【詳しく読む】生検をしたのですが、診療明細書にHER2タンパクの記載が

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィー検査   [管理番号:9958]
先日セルフチェックで気になる部分があって乳がんクリニックを受診しました。

そこで、「20代でマンモグラフィーは必要ないし、30代では2年に1回、必要に応じて出いい。被曝が気になるからね」と
言われました。

私は20代から年1回マンモグラフィーとエコーをしてきたのですが
20代からの年1回のマンモグラフィーで体への被曝はどの程度なのでしょうか…
この先何か体に影響(癌など)があるのかと考えると怖いです。
<女性30歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィー検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コロナワクチン接種後のリンパ節の腫れ   [管理番号:9957]
コロナワクチン2回目を九月末に接種しました。

その後、今日に至るまで接種した右側のリンパ節がずっと腫れています。

はじめは副乳と思っていましたが、脇の②の部分にあるのでリンパ節と判断しました。

10月中旬にコロナワクチン接種の申告の上で乳がん検診を受けました。
結果はマンモはカテゴリーA良性の石灰化、エコーはカテゴリーB両側リンパ節腫脹と書かれていましたが、問題なしとの判断でした。

もともとアトピー性皮膚炎があり、右のリンパ節は毎年エコーで腫脹と記載されています。

特に生理前には大きく感じたり、痛みが出ます。

ネットなどでは12週ぐらいでおさまると記載されていますが、おさまる感じがありません。

検診で問題なしと出ましたが、12週過ぎていることもあり、心配になって来ました。
■症状:コロナワクチン接種側の脇のリンパ節の腫れ
<女性43歳> ……【詳しく読む】コロナワクチン接種後のリンパ節の腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up