Site Overlay

11月26日(金)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸のへこみ?平な部分について。   [管理番号:9905]
現在授乳中です。
8ヶ月になったため、授乳回数は減り胸も萎んできています。

先月、乳腺外科でエコーをしてもらったばかりで異常は指摘されていないのですが、
今日お風呂で体を洗っていると、左胸の上側(胸の付け根あたり)の谷間のちかくが一部、平になっているように感じました。

胸が萎んできて下がってきたため、胸の付け根が平になったのか、これは凹みというのか、素人にはわからないのですが、以前はそのあたりも全体的に膨らんでいた場所だったと思います。
触ると、すぐ下が骨?のような感じで、右胸のの同じ場所と比べると乳腺の厚みがない感じがします。
(産後かなり痩せた為、骨も浮き出ていてその辺も相まってかもしれませんが、、
■症状:胸の平な部分?へこみ?
<女性30歳> ……【詳しく読む】胸のへこみ?平な部分について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ節腫張疑い   [管理番号:9904]
健康診断の結果、腋窩リンパ節腫張疑い:3ヶ月後に再診と書かれていました。

10/(上旬)にコロナワクチン2回目接種、11/(上旬)に超音波をしたのですが、その影響なのでしょうか。
自分では触っても何も触れないです。
気にすればするほど痛いような気もします。

先生の出している画像を見る限り、技師さんは②当たりを念入りに調べてたような気がします。

3ヶ月待たずに再検査してもいいのでしようか?
■病名:腋窩リンパ節腫瘍張疑い
<女性29歳> ……【詳しく読む】腋窩リンパ節腫張疑い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

凄く不安です   [管理番号:9763]
産後3ヶ月の26歳です。

産後会陰の傷が酷く授乳体勢が上手くとれず、元々母乳分泌も少なかったため1ヶ月半でミルクに移行し現在授乳はしていません。

ですが、その後境目は曖昧ですが右胸内側に小指の爪程の楕円のしこりが1つに乳輪近くに小豆より少し小さいしこりが1つあります。

さわるとどちらもツルリとしていて、硬さは硬くもなく柔らかくもないような感じです。

そう思いたいだけかもしれませんが、上下に動くような…
調べるとガンではないかと、凄く不安です。

まだ子供も3ヶ月なのに…。
■症状:胸のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】凄く不安です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤乳管癌治療方法   [管理番号:9848]
しこり等はなく、石灰化から生検検査を受け、非浸潤乳管癌の診断を受けたのですが、MRIでの癌の範囲が3.5センチぐらいで詳しい説明はなく、全摘と一言言われました!
説明をもう少しして欲しかったです!このサイズですと、やはり全摘しか選択肢はないのでしょうか?
また、温存出来た場合、再発の可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
■病名:非浸潤乳管癌
■症状:石灰化のみ
<女性40歳> ……【詳しく読む】非浸潤乳管癌治療方法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。