Site Overlay

胸のへこみ?平な部分について。

[管理番号:9905]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:胸の平な部分?へこみ?
投稿日:2021年11月25日

現在授乳中です。
8ヶ月になったため、授乳回数は減り胸も萎んできています。

先月、乳腺外科でエコーをしてもらったばかりで異常は指摘されていないのですが、
今日お風呂で体を洗っていると、左胸の上側(胸の付け根あたり)の谷間のちかくが一部、平になっているように感じました。

胸が萎んできて下がってきたため、胸の付け根が平になったのか、これは凹みというのか、素人にはわからないのですが、以前はそのあたりも全体的に膨らんでいた場所だったと思います。
触ると、すぐ下が骨?のような感じで、右胸のの同じ場所と比べると乳腺の厚みがない感じがします。
(産後かなり痩せた為、骨も浮き出ていてその辺も相まってかもしれませんが、、

授乳する際にちょうど親指が当たるところなので潰れたのか?とも考えたのですが、、

病気などで胸が凹む場合は、ひきつれのように、中にしこりがあったり、皮膚の中と繋がった感じで凹んでいることを言うのでしょうか?

気になっている平な部分の皮膚をつまむと他の場所と同じように動かせたり引っ張れます。
自分で触る限りはしこりなども近くには触れません。
また、普通に腕を下ろしていると、一部だけ平な感じがきになりますが、腕を上げると他の場所とおなじように胸の肉で目立たなくなります。

先月受診したばかりなのですが、再度見てもらったほうがいいのか判断に悩んでおります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先月受診したばかりなのですが、再度見てもらったほうがいいのか判断に悩んでおります。」
⇒エコーしているのだから、勿論不要です!

 気にしすぎないようにしましょう。