Site Overlay

凄く不安です

[管理番号:9763]
性別:女性
年齢:26歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年9月29日

産後3ヶ月の26歳です。

産後会陰の傷が酷く授乳体勢が上手くとれず、元々母乳分泌も少なかったため1ヶ月半でミルクに移行し現在授乳はしていません。

ですが、その後境目は曖昧ですが右胸内側に小指の爪程の楕円のしこりが1つに乳輪近くに小豆より少し小さいしこりが1つあります。

さわるとどちらもツルリとしていて、硬さは硬くもなく柔らかくもないような感じです。

そう思いたいだけかもしれませんが、上下に動くような…
調べるとガンではないかと、凄く不安です。

まだ子供も3ヶ月なのに…。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

文面からは「乳瘤や、単なる授乳期の正常乳腺の凹凸」である可能性が圧倒的に高いと思います。
ただ、それほど不安であれば「エコー」して安心しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

市の乳がん検診の結果
性別:女性
年齢:26歳
病名:嚢胞疑い
症状:
投稿日:2021年11月25日

先生に前回質問した後に市の乳がん検診を受診してきました。

しこりは感じられたため、何かしらの結果が来るのだろうと思っていたところ【嚢胞】との事でカテゴリーⅡに分類されており要経過観察でした。

これは、全く問題なくガンの疑いもないという事なのでしょうか?

また、生理痛がかなり重く低用量ピルを産前は服用していました。

今回の結果は嚢胞でしたが、ピルを服用しても影響はないのでしょうか?

今後は1年に1回のペースで検診に通えば良いですか?

質問が多く大変申し訳ございません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

検診結果は正常でよかったですね。
検診は30歳すぎてからで十分だと思います。
ご参考に。