Site Overlay

11月26日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳房へこみ   [管理番号:9903]
1週間前に左乳房の更に左側(左横にへこみを見つけました。
セルライトなのかなとも思ったのですが乳房にセルライトはできないのかなと思い不安になってきました。
へこみの辺りを触っても自分ではしこりは感じられません。

3か月前に検診(エコーのみ)をやりましたがその時は異常ありませんでした。
その時このへこみがあったかはわかりませんが、乳癌の可能性もやはりあるのでしょうか?へこみがあっても乳癌でない場合もあるのでしょうか?
<女性46歳> ……【詳しく読む】乳房へこみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

耳の後ろ(耳下腺)のニキビについて   [管理番号:9902]
8年前に乳がんになりました。

ステージ1で最近も定期検診で再発はありませんでした。

気になっていることが1つあります。

手術したのは左胸なのですが右の耳の後ろに
ニキビみたいなものができています。

痒みがあります。

最初はシャンプーの洗い残しかなぁと思っていましたが、頻繁にできるんです。

1ヶ月くらい治らない時もあります。

乳がんが転移することなんてあるんでしょうか?
<女性45歳> ……【詳しく読む】耳の後ろ(耳下腺)のニキビについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤乳管癌 センチネルリンパ節生検   [管理番号:9901]
非浸潤乳管癌で左乳房全摘手術を受けました!同時にセンチネルリンパ節生検を行って、1つ採取して転移はしてなかったようですが、普通何個か採取して調べるのではないのでしょうか?1つだけの検査で大丈夫でしょうか?
■病名:非浸潤乳管癌
■症状:石灰化のみ
<女性49歳> ……【詳しく読む】非浸潤乳管癌 センチネルリンパ節生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診について   [管理番号:9900]
先日検診に行った際、
エコー検査のみ受診母乳の液体が固まっているのか、液体のような物に見えるところがある(黒い丸のようにみえた)、カルシウムなのか白くなっているところも見られるから半年後にまた受診して下さい。
今すぐ悪くなるようなもではない、経過を観察しましょうと言われました

そのクリニックでは授乳後2年以内の方はお知らせくださいと書いて
あったのを受診しお会計をした際に気づきました
前回は卒乳から数ヶ月しかたっていなかったこともあり自ら申告しましたが、今回は特にしていません
祖母も乳がんで全摘をしています

半年後で本当にいいのか、もし悪性だったらと考えたら不安が残っています
<女性29歳> ……【詳しく読む】乳がん検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチン単独について   [管理番号:9899]
病理検査結果が出たのですが、私のような場合どのような治療が1番良いのでしょうか ?

49歳
閉経前
左乳房温存手術
浸潤性乳管癌
浸潤部0.6mm
リンパ節転移なし
エストロゲンレセプターあり
プロゲステロンセプターあり
ハーセプテスト3+
Ki67 4%
リンパ管浸撃あり
血管浸撃なし
切除断端陰性

提案された治療方が
①抗がん剤、分子標的治療、ホルモン剤
②分子標的治療、ホルモン剤

ハーセプチン単独はやらない方が良いと度々拝見しますが、私のような腫瘍が小さく、増殖スピードが遅くても抗がん剤治療とセットの方が良いのでしょうか?
ご意見お聞き出来ればと思います。
■病名:浸潤性乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】ハーセプチン単独について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up