Site Overlay

10月26日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

片側乳頭分泌・単孔・乳管拡張・高エコー部分   [管理番号:9831]
片側乳頭単孔からの分泌物が随分間から自然に出ており、
思いついて少し絞ってみた所、黄~赤の液体が出たため乳腺外科を受診しました。

①触診にて片側乳頭単孔から分泌物を確認 潜血反応プラス
②マンモグラフィ異常なし
③超音波→乳管拡張あり、乳管内に極うっすら高エコー部分あり
④画像では薄すぎて乳管内乳頭腫とは言えない
⑤分泌物の細胞診の結果待ち
⑥異常なければ今後は経過観察

となりました。

田澤先生のおっしゃる通り、今後継続して分泌物があれば市川で受診でよろしいですか?
■症状:片側乳頭単孔分泌、乳管拡張
<女性44歳> ……【詳しく読む】片側乳頭分泌・単孔・乳管拡張・高エコー部分

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果について   [管理番号:9830]
右のCNB時は、VAB希望したのですが、予約が先になると言われ、4×7mmのエコー画像の病変部を12回(個)とり、これで良性だったら経過観察でいいでしょうと、採取時に言われていました。

また、左の以前の病理検査のレポートをもらえないか尋ね先生に確認していただきましたが、
良性線維腺腫という文字と5mmの腫瘍(エコーでは1.5センチと言われていました)で4センチ摘出しており、断端陽性という文字が読み取れました。

①右胸は、CNBでの検査結果を信用しても大丈夫でしょうか?VABまでしてもらう病理結果内容でしょうか?

②左胸の最近のMRI画像では、摘出手術した所の上にくっつくようにモクモクとしたものが白く摘出手術した所と同じくらい大きく写ってるがエコーでは摘出手術した部分以外とくに所見なしのため、MRIガイド下生検できる病院の紹介をすすめてもらっています。

摘出手術しての病理検査で良性線維腺腫と診断されたものでも、断端陽性と書かれていたら、
そこから再発したり、鑑別しにくい葉状腫瘍の可能性もあったりするのでしょうか?
紹介先の病院では、摘出手術した際の結果は詳しく伝えてるほうがよいものでしょうか?
■症状:左脇から脇腹にかけてや、左胸の違和感と痛み
<女性38歳> ……【詳しく読む】病理検査結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診後から2ヶ月後に気づいた5ミリくらいの硬めのしこり?   [管理番号:9829]
心配症なため半年に一度乳腺専門医の個人病院でエコーをしてもらっています。

2ヶ月前に丁度エコーをしてもらい異常なしだったのですが、昨夜左胸の肋骨の上の方に5ミリくらいの硬めのしこり?とその下にコリコリと動く筋のようなものに触れて一気に心配になってしまいました。

①2ヶ月前のエコーで異常なしだった場合、次回の検診(来年の2月)まで自己検診を続けてサイズに変化がないか等で経過を見るべきでしょうか?
それともすぐに受診が必要な状況でしょうか?
教えてください。

エコー検診から2ヶ月で乳がんになる可能性は高いですか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳がん検診後から2ヶ月後に気づいた5ミリくらいの硬めのしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について   [管理番号:9828]
乳頭分泌について教えていただきたくメール致しました。

一年半ほど前から右乳頭の一か所から分泌があります。

分泌物は
・自然には出ず、強くしぼると一滴程度
・色は透明でティッシュにとると薄黄色
・3ヶ月以上連続では出たことはない
・絞って出る時は毎回同じ場所から出る

少量すぎる分泌は単孔性でも心配ないというページを拝見しましたが、何年も同じ場所から少量の分泌があったりなかったりを繰り返しても心配ないのでしょうか?
<女性36歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up