Site Overlay

10月22日(金)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

局所再発を繰り返すのでしょうか?   [管理番号:9827]
標準治療と放射線が終わり7月に局所再発がみつかりました。

昨日また、全摘した側に米粒のようなしこりを見つけました。

ゼローダ服用中だったのでまさかとは思っていますが、自分なりに再発の確率は高いのではと思っています。

全摘しているので今後も局所再発を繰り返す確率は高いのでしょうか?
出てきては取り、出てきては取りを繰り返すのは適切なのでしょうか?
トリプルネガティブ、3c、リンパ節郭清21個残存、脈管侵襲あり

宜しくお願い致します。
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】局所再発を繰り返すのでしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理の結果です   [管理番号:9826]
意味が分からないので詳しく教えて頂けませんか? ゼローダ内服しなくて良いって事はpcrと同じ意味に考えて良いのでしょうか?
トリプルネガティブ2bのオペ前の告知でした。

これから放射線治療開始します。
私は術前に全摘希望か部分切除が良いか先生に聞かれた事は無く、術前抗がん剤治療は標準治療だからって言われました。

病理の結果もハッキリしないから、抗がん剤に詳しい先生に聞いてみるからって言われて、先日ゼローダ内服は適応しないって言われました。

自分の病理の結果が理解できないので、主治医に聞いたら、『こんなグレーな感じ良く分からないな。』って言われました。

再発やらまだ身体に癌細胞が残っているのか心配です。

申し訳ありませんが田澤先生はこの病理結果を見てどう感じたか教えて頂けませんか?
■病名:トリプルネガティブ乳癌
<女性55歳> ……【詳しく読む】病理の結果です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3aへのオンコタイプの有効性   [管理番号:9802]
質問をさせていただきます。

①ステージ3aでもオンコタイプ検査の有用性、恩恵を受けられると思われますか?

②小葉癌はオンコタイプの結果を信じるのは危険ですか?
また低リスクで出でる。
という意味合いは少し上乗せして考えた方が良いと言う意味なのでしょうか?
また田澤先生は結果をどう判断されますか?

③病理検査をした部分とその他の部分とでは細胞分裂によりタイプが変わってくるのでしょうか?

④術後2ヶ月以内に何かしらの化学療法をしないといけないと言われました。

それを過ぎるとどのくらい効果が下がってしまうのでしょうか?
(オンコタイプの結果が出る頃には術後2ヶ月が過ぎてしまいます。)
■病名:乳がん
■症状:ステージ3a
<女性47歳> ……【詳しく読む】ステージ3Aへのオンコタイプの有効性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。