Site Overlay

10月22日(金)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

単孔性分泌について   [管理番号:9825]
2年ほど前から左胸の乳頭1か所から黄色の分泌があります。

先生の過去の回答から3ヶ月を目安に受診とのことでしたが、分泌が見つかってすぐ気になって乳腺外科でマンモグラフィー、エコーをしてもらっています。
結果は石灰化はいくつか見られるが異常なしとのことでした。
初期検査後も年に一度マンモグラフィーとエコーの検査をしてもらっています。
毎回異常なしです。
が、この2年絞ると継続して出る期間(3ヶ月は超えません)と出ない期間を繰り返しています。
出始めると毎回同じ場所から分泌があるのが気になるのですが、出ない期間が少しでもあれば問題ないのでしょうか?それとも分泌がない期間をはさんでも、結局同じ場所から毎回分泌があること自体問題ありますか?
通っている乳腺外科の先生は、そもそも黄色なら問題ないとの認識のようで、色が変わったらすぐに来るようにと言われています。
■症状:乳頭分泌
<女性37歳> ……【詳しく読む】単孔性分泌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:7320]
昨年9月下旬に乳頭乳輪温存手術をしたものです。

病理結果は硬癌、浸潤径2.0センチ×1.6センチ×1.1センチ、Kiは15%、
ER70%、PgR70%、Her2マイナス、リンパ節転移1/7にて郭清、ルミナールAとの診断でした。

オンコタイプは23で、抗がん剤での上乗せは1%でしたので、現在はタモキシフェン 単剤での治療です。

昨日、娘を抱っこした際、左胸の肋骨の一部が一瞬痛んだので確認すると、押すと痛い箇所がありました。

正確な場所は胸の中央に近く、胸骨に近い助軟骨?になります。

先月上旬に術後半年検診で、エコー、レントゲン、血液検査等問題なしでした。

わずか検査一ヶ月で骨転移はありえるのでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌   [管理番号:9824]
今年の2月頃に片側の単行性血性分泌があり(絞ると出てくる程度で自然に分泌はしてません)
気になったので、検査で定期的に受診している乳腺外科を受診して、マンモとエコーの結果は異常ありませんでした。

1か月程でその血性分泌は治まったのですが、その後も気になって絞ると透明や黄色っぽい分泌が同じ箇所からたまに出てきたり出なかったりの繰り返しでした。

今日いつものように絞ってみると、同じ箇所からまた少量の鮮血のような分泌がありました。

慌てて受診する必要がないのは理解していますが、血性に限らず分泌があるのがいつも片側の同じ箇所なのが気になります。
反対側の乳頭からは血性分泌は出たことはありませんが、たまに絞ると微量の母乳のような分泌がありました。

一過性の血性分泌は度々起こるものなのでしょうか?
それともエコーにも写らないような乳管内病変がある可能性があるのでしょうか?
■症状:血性乳頭分泌
<女性44歳> ……【詳しく読む】血性乳頭分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

硬化性腺症による部分切除手術(不妊治療中)   [管理番号:9823]
質問
①この場合、切除手術が望ましいのでしょうか。
不妊治療や妊娠も踏まえると、田澤先生は今後をどのように考えられますか。

②手術の説明では、全部となると4cm位切る必要があるので、ひとまず懸念の中心部分2cm位を切り病理を・・というようなお話でした。
これは取って終わりではなく、改めて生検(外科的生検?)という事でしょうか。

③私が行った2度の生検はマンモトーム生検ではないと思っております。
外科的生検ではなくマンモトーム生検で明確になることはあるのでしょうか。
■病名:硬化性腺症?
■症状:胸に硬いもの、押すと少し痛い
<女性41歳> ……【詳しく読む】硬化性腺症による部分切除手術(不妊治療中)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up