Site Overlay

血性乳頭分泌

[管理番号:9824]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:血性乳頭分泌
投稿日:2021年10月20日

8ヶ月程前にもこちらで質問させていただいたものです。

今年の2月頃に片側の単行性血性分泌があり(絞ると出てくる程度で自然に分泌はしてません)
気になったので、検査で定期的に受診している乳腺外科を受診して、マンモとエコーの結果は異常ありませんでした。

1か月程でその血性分泌は治まったのですが、その後も気になって絞ると透明や黄色っぽい分泌が同じ箇所からたまに出てきたり出なかったりの繰り返しでした。

今日いつものように絞ってみると、同じ箇所からまた少量の鮮血のような分泌がありました。

慌てて受診する必要がないのは理解していますが、血性に限らず分泌があるのがいつも片側の同じ箇所なのが気になります。
反対側の乳頭からは血性分泌は出たことはありませんが、たまに絞ると微量の母乳のような分泌がありました。

一過性の血性分泌は度々起こるものなのでしょうか?
それともエコーにも写らないような乳管内病変がある可能性があるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「一過性の血性分泌は度々起こるものなのでしょうか?
それともエコーにも写らないような乳管内病変がある可能性があるのでしょうか?」

⇒実際に「どの程度の分泌」なのか解らないのでコメントは難しいですが…

 (本当に)単孔性ならば、乳管造影して確認すれば「スッキリ」しますよ。