Site Overlay

10月18日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

白い線と左右差   [管理番号:9805]
①右胸の線について。

右胸によく見ると妊娠線?肉離れ?みたいな薄い白い線が何本かあります。

鏡を置いて横から見ると、線が反射してるのか、へこんでいるように見えます。
初期症状のへこみなのかと心配です。

②左右差について。

胸の張りもなくなってきてるので、全体的に下に下がってる感じはありますが、右の方が少し下がってる気がします。
年齢のせいならいいんですが…左右で下がる度合いが違う事はありますか?
<女性48歳> ……【詳しく読む】白い線と左右差

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断乳後の継続するオリーブオイルのような黄色い分泌液について   [管理番号:8724]
エコー検査ではエコーをしてくださった方(担当医ではない)に5㎜ほどの怪しいものがある。
否定も出来ないし肯定もできない。
と言われました。
血栓?のようなものがまとっているようにも感じる。
と言われかなり不安になりました。

しかし5㎜という小ささから針を刺しての細胞診はできないと言われ、最近では乳管造影もしない。
あとは医者の判断と言われどうしたら良いのかわかりません。

今回も乳頭から分泌液を採取して検査をしたので、また来週結果を聞きに行きますが何故また同じ検査をやるのかも謎です。

乳癌の可能性は高いですか?
■症状:乳頭分泌
<女性:32歳> ……【詳しく読む】断乳後の継続するオリーブオイルのような黄色い分泌液について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

部分切除後の断端陽性について   [管理番号:9804]
部分切除後の病理検査にて、3か所断端陽性ありと診断。

主治医からは、全摘再手術を提案されましたが、先日手術を終えホッとしていた矢先でしたので、受け入れることができませんでした。

ガンのタイプから増殖スピードも遅い様子なので、しばらく様子を見る形でも良いと言われましたが、そのまま過ごす事に(定期的に検査をしていても転移などしないか等)不安もあります。

自分では決断することができず迷っています。

疑問なのは、事前に精密検査(エコー、マンモ、造影剤ありMRI)をしているにも関わらずわからなかったということは
断端陽性となった腫瘍は、ごくごく小さな微小腫りゅう?(細胞?)
ということなのでしょうか。

もしかするとガン化しない可能性もあるのでしょうか。

放射線治療とホルモン療法で抑え込める可能性はありますか?
他の先生の意見もお伺いしたくご相談させていただきました。
■病名:浸潤性乳管ガン
<女性46歳> ……【詳しく読む】部分切除後の断端陽性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up