Site Overlay

9月27日(月)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肝臓転移   [管理番号:9737]
妹が今月(上旬)日に乳がんと診断されました。

針生検の結果
ルミナールA
HER2マイナス
硬癌
グレード1
ki 17

造影CT MIR結果

肺は今のところ異常なし
肝臓に影ありと診断されました。

腫瘍の大きさ3センチ

来週PET検査で肝臓転移があるか調べると言われました。

肝臓転移の確率は高いのでしょうか?
心配でたまりません。

先生のブログを読んで診断が的確なので教えてもらいたいと思い質問させてもらいました。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】肝臓転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法、手術前の過ごし方について   [管理番号:9736]
先月浸潤性小葉癌との告知を受けました。

検査をしたところ、大きさ6センチほど
エストロゲン強陽性
プロゲステロン強陽性
HER2 1+
ki67 約3%

術後の事ですが、この大きさからかリンパ節までいっていたら抗癌剤6ヶ月、いってなかったら3ヶ月、程度によっては放射線もとの説明を受けました。

やっぱりそうなるのでしょうか?

あと手術日が1ヶ月後になります。
この待ってる間に癌が進行しないかとても不安です。
術前にはなにもする事はないのでしょうか。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】手術後の治療法、手術前の過ごし方について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤について   [管理番号:9735]
術後の病理検査結果で次のようになりましたが、術後の抗がん剤で悩んでいます。

充実型乳癌
腫瘍径:50mm
浸潤径:5mm
グレード:1
リンパ節転移:1/9
断端:陰性
ホルモン受容性:あり、ER 90%、PgR 90%
Ki67:30%
HER2:陰性

抗がん剤は率直なところ、できれば避けたい気持ちがある一方、リンパ節転移が一つあったことから、やはり抗がん剤は必須なのかなという気持ちもあります。

主治医の考えはホルモン療法だけでも行けなくはないが、
抗がん剤をやっておいたほうが安心材料になるはず、という感じです。

もし、抗がん剤をするとしたらTC療法でしょうか。

先生のお考えをお聞かせいただけると大変ありがたいです。
<女性43歳> ……【詳しく読む】術後の抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up