Site Overlay

9月17日(金)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療について   [管理番号:9726]
ER(+)PgR(+)HER2(1)NG(3)ki67(10~20%)32mm
グレーゾーンだった為オンコタイプDXをしました。
再発スコア13だった為、タモキシフェン20mgを5年と言われました。
内服薬と注射薬をやってる方をよく見かけますが私の場合タモキシフェン5年だけで大丈夫なのでしょうか?
次の診察は1年後ですがグレード3で癌も大きかったので不安になってしまいました。
■病名:乳がん
<女性52歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの茶色い分泌物 思春期の娘です。   [管理番号:9725]
1週間ほど前から 娘18歳のブラジャー両胸で黄色や茶色いシミを見つけました。
黄色だけの分泌物の日もあれば茶色が混ざる日もあります。
毎日必ずついてます。

本人は痒くて掻いたと言っていますが本当かわかりません。

反抗期な為 私の言うことを聞いてくれず受診してくれませんのでこうして質問をいたしてる次第です。

私自身も20代から乳腺せんい腫でオペしてるため心配です。
私はのちに良性とわかりました。

娘は乳がんとかを疑った方がよいのでしょうか?
■症状:乳頭分泌 黄色や茶色
<女性18歳> ……【詳しく読む】乳頭からの茶色い分泌物 思春期の娘です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛   [管理番号:9724]
妊娠前から左側の胸だけチクチクすることがたまにありました。
妊娠してからもチクチクはよくしていたのですが、産後2ヶ月経った現在、ズキズキとさらに痛くなったように感じます。

左側ばかり授乳しているからか左の胸の方が大きく張っています。
また左側の脇にしこりがあります。
産後に大きく腫れ、腫れは治ったものの、まだしこりが残っています。

①左側のみの乳房痛は悪いものがあるということでしょうか?
左脇にしこりがあるため心配です。

②脇のしこりは4ヶ月前のエコーで副乳だろうと言われたのですが、しこりはまだあるのですが本当に副乳なのでしょうか?
消えないまま残っているので不安です。
■病名:乳房痛と脇のしこり
■症状:左のみの乳房痛、左脇のしこり
<女性26歳> ……【詳しく読む】乳房痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右乳房、脇の違和感   [管理番号:9723]
先生の過去に投稿されていた、男性の乳癌は極めて少なく、若年は更に可能性が低いとご回答されていたのですが、気になる点が多く、乳癌なのさはたまた別の原因が考えられるか、お教えいただきたいです。

・左右の乳輪のすぐ上に凸凹したような縦長の繊維のようなものがあり(管っぽい)
・右乳房の乳首から3センチ、7センチほど右にしこり?(少し丸いような硬い膨らみ)
他にも脇と胸の間と脇の下辺りに小さなしこり?が少しあり
・たまに右乳房に痛み
・左右比べると、右乳房が大きく、脇周りも膨らんでいるようにみえる
(167センチ、72キロと肥満体型なので、元々胸は大きいのです)
・母が乳癌治療中(乳癌の可能性も少し上がる可能性がありますでしょうか。)

また、半年前くらいに別のクリニックで確認してもらった際は、「あまり気にしなくていい。」とだけございました。

その当時は右腕に軽い痺れがありましたが、いまは落ち着いております。

上記の点から、乳癌の可能性有無や、その他の病気の可能性がございましたら、お教えいただくと幸いです。
■症状:胸と周辺にしこり、乳房痛
<男性26歳> ……【詳しく読む】右乳房、脇の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化で見つかる癌について   [管理番号:9722]
術後の病理結果は浸潤が3cm超え、センチネルリンパ転移もありでした。
(ステージ2b)
ちなみにタイプはルミナールHer2タイプです。

癌でも早期でステージ1以下だと思っていたので大変ショックでした。

私のように石灰化で見つかるのはステージ1以下とネットで見たのですが、どうしてこんなに進行していたと思われますか?
■病名:乳がん
<女性40歳> ……【詳しく読む】石灰化で見つかる癌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up