Site Overlay

右乳房、脇の違和感

[管理番号:9723]
性別:男性
年齢:26
病名:
症状:胸と周辺にしこり、乳房痛
投稿日:2021年9月14日

お世話になります。

先生の過去に投稿されていた、男性の乳癌は極めて少なく、若年は更に可能性が低いとご回答されていたのですが、気になる点が多く、乳癌なのさはたまた別の原因が考えられるか、お教えいただきたいです。

・左右の乳輪のすぐ上に凸凹したような縦長の繊維のようなものがあり(管っぽい)
・右乳房の乳首から3センチ、7センチほど右にしこり?(少し丸いような硬い膨らみ)
他にも脇と胸の間と脇の下辺りに小さなしこり?が少しあり
・たまに右乳房に痛み
・左右比べると、右乳房が大きく、脇周りも膨らんでいるようにみえる
(167センチ、72キロと肥満体型なので、元々胸は大きいのです)
・母が乳癌治療中(乳癌の可能性も少し上がる可能性がありますでしょうか。)

また、半年前くらいに別のクリニックで確認してもらった際は、「あまり気にしなくていい。」とだけございました。

その当時は右腕に軽い痺れがありましたが、いまは落ち着いております。

上記の点から、乳癌の可能性有無や、その他の病気の可能性がございましたら、お教えいただくと幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「上記の点から、乳癌の可能性有無や、その他の病気の可能性がございましたら、お教えいただくと幸いです。」
⇒乳癌の可能性は「ほぼ」ありません。

 全ての症状は、(青年期の)男性ホルモン上昇による症状(女性化乳房ともいいます)に当てはまります。
 ご安心を

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

エコーの結果
性別:男性
年齢:26
病名:
症状:
投稿日:2021年10月6日

先生、お世話になっております。

以前はご回答いただきまして、ありがとうございました。

念のため、この度病院にいきましてエコーで診察していただき、しこりや異常は特に見られないとのことでした。
また、女性化乳房でもないみたいでして、脂肪が多いみたいでした。

非常に安心したのですが、乳輪の上の凸凹はなんですかと聞くと、これも脂肪だねとあったのですが脂肪にしてはやけに硬いような気がするのですが、そういったケースはございますでしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

あれこれ気にせずに「エコーで正常を確認」それで十分です。
ご安心を。