Site Overlay

8月13日(金)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪のシワについて教えてください   [管理番号:9629]
白斑ができ、改めて乳首を見てみたのですが、左側のほうが乳頭が中心より下にあることに気が付きました。
出血やびらんなどはないです。

よくみてみると、左胸の乳輪の下(乳頭の3ミリほど真下)に横に線がはいっていました。
腕を上げると、ふつうにしている時よりも少し線がわかりやすく出ました。

乳頭の真下なので授乳や加齢で乳頭が下がってシワになっているのかな?とおもったのですが、

1、乳がんでのひきつれ の場合はしこりの真上や近くにひきつれはできるものでしょうか?

2.ネットではひきつれの周りを指でつまむとその部分が窪むと書いてありましたが、そのような判断基準でよろしいのでしょうか?
■症状:乳輪のシワ?線について
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳輪のシワについて教えてください

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 浸潤癌 再発について   [管理番号:9628]
母親の乳がんのことについてなのですが、
左全摘、同時自家再建「広背筋」
左浸潤癌 4ミリ
リンパへの転移なし
浸潤部でのサブタイプ エストロゲンレセプター<1%
プロゲステロンレセプター<1%
HER2過剰発現 あり
組織学的グレード 1 良い
核グレード 1 良い
MIB-1(ki67)インデックス 20%(増殖能中態度)

以上より大部分が非浸潤癌で、ごく一部浸潤巣あるとの結果でした。

主治医の先生から、抗がん剤を受けても、受けなくてもいいが、受けた方が予後が良い。
と言われています。
■病名:乳がん HER2陽性 ki 67 20%
<女性52歳> ……【詳しく読む】乳がん 浸潤癌 再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌治療方について   [管理番号:9627]
先日妻が相談させていただいたみたいなのですが、5ミリ以下の浸潤癌(HER2陽性)4ミリなのです。

抗がん剤を僕としては、抗がん剤をうけてほしいのですが、
全頭脱毛の経緯もあり妻としては、抗がん剤を拒否しております。

田澤先生におききしたいのですが、
5ミリいかなら抗がん剤をしなくてもほんとうに大丈夫なのでしょうか?
再発リスクがあがらないでしょうか?
家族みんながしんぱいしております。
■病名:HER2陽性浸潤がん
<女性> ……【詳しく読む】乳癌治療方について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性乳がんの抗がん剤について   [管理番号:9626]
先生にご質問なのですが、治療方法はAC療法、ドセハーパー、その後手術、最後に残りのハーパー、と言う流れでした。

HER2陽性はお薬が効く、との事ですが、効かないこともあるのでしょうか?
主治医に質問したところ、「術前化学療法でもし効かなかったら、術後でやっても効かないタイプです」とだけ言われ、ちょっと怖くなってしまいました。

抗がん剤治療がよく効くよ、と最初言われたのに、ここに来て効かない事もある、と言われたのは本当にショックで。

もっと突っ込んで主治医に聞いてくれば良かったのかもしれないですが、主治医はあまり質問できるようなタイプではなく…こちらで質問させていただきます。

HER2陽性で、先の治療内容で、効かないこともあるのでしょうか?
また効かなかった場合、何か対処方法はあるのでしょうか?
■病名:HER2陽性乳がん
■症状:抗がん剤のこと
<女性48歳> ……【詳しく読む】HER2陽性乳がんの抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。