Site Overlay

HER2陽性乳がんの抗がん剤について

[管理番号:9626]
性別:女性
年齢:48
病名:HER2陽性乳がん
症状:抗がん剤のこと
投稿日:2021年8月12日

よろしくお願いします。

先日HER2陽性乳がんと診断されました。
ステージは2bです。

詳しいしこりの大きさは分かりませんが、リンパ節にも複数転移があるとのことでした。

大学病院なのですが、現在9月いっぱい手術室が空いてないと言うことで術前化学療法をやることになりました。

主治医曰く、術前でも術後でも特に効果に変わりなしと言うことと、私は全摘希望ですが、腫瘍が小さくなれば部分切除も考えられるから、との事です。

手術室が空いてないと言われれば、術前化学療法も仕方ないと考えています。

HER2陽性は抗がん剤が効くので、手術を黙って待っているよりは、先に術前化学療法で、という説明も納得しました。

先生にご質問なのですが、治療方法はAC療法、ドセハーパー、その後手術、最後に残りのハーパー、と言う流れでした。

HER2陽性はお薬が効く、との事ですが、効かないこともあるのでしょうか?
主治医に質問したところ、「術前化学療法でもし効かなかったら、術後でやっても効かないタイプです」とだけ言われ、ちょっと怖くなってしまいました。

抗がん剤治療がよく効くよ、と最初言われたのに、ここに来て効かない事もある、と言われたのは本当にショックで。

もっと突っ込んで主治医に聞いてくれば良かったのかもしれないですが、主治医はあまり質問できるようなタイプではなく…こちらで質問させていただきます。

HER2陽性で、先の治療内容で、効かないこともあるのでしょうか?
また効かなかった場合、何か対処方法はあるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「HER2陽性で、先の治療内容で、効かないこともあるのでしょうか?」
⇒勿論あります。
 奏効率100%などと言う薬剤はありません。

「また効かなかった場合、何か対処方法はあるのでしょうか?」
⇒急いで手術しましょう(術前抗がん剤はリスクのある治療なのです)