Site Overlay

8月13日(金)④ 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ハーセプチン+抗がん剤の適用について   [管理番号:3643]
私の希望としては、左胸は全摘で良い、これ以上大きくなる前に一日も早く手術をしてほしい。
ホルモン療法が有効であれば使う。
抗がん剤はできるだけ使いたくないが、術後の詳しい病理検査が出た後で、どうしても使わないといけないとなれば我慢して使おうという気持ちです。
HER2陽性+3のがんで、ハーセプチンを使わずに術後ホルモン療法だけというのは難しいのでしょうか。
グレードやステージがはっきりしないのですが…
<女性:46歳> ……【詳しく読む】ハーセプチン+抗がん剤の適用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妻が乳がんと診断されました。トリプルネガティブです。   [管理番号:9615]
(1)術前化学療法について。
このQ&Aコーナーや、ブログなどを拝見させて頂くと、「温存しないのであれば術前化学療法にメリット無し」と解釈いたしました。
その考えでいくと、妻の担当医師は、『術前化学療法後に部分切除か全切除を検討』としているので、少なくとも現時点では定まっていないようです。
(そもそもどちらにするかこちらに相談はありませんでした。
こちらも動揺していたので、質問し忘れていたのですが。)
であれば、『手術先行』で行くべきなのでしょうか?

(2)上記質問に「温存(部分切除)」「全切除」ですが、素人考えでは「全切除」して癌を根こそぎ取ってしまうのが一番安心なのかなと思うのですが、そうではないのでしょうか?
■病名:右乳癌
<女性40歳> ……【詳しく読む】妻が乳がんと診断されました。トリプルネガティブです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。