Site Overlay

7月28日(水)② 7件の乳がんQ&Aを更新しました。【7/14、15受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

骨転移の可能性   [管理番号:7320]
昨年9月下旬に乳頭乳輪温存手術をしたものです。

病理結果は硬癌、浸潤径2.0センチ×1.6センチ×1.1センチ、Kiは15%、
ER70%、PgR70%、Her2マイナス、リンパ節転移1/7にて郭清、ルミナールAとの診断でした。

オンコタイプは23で、抗がん剤での上乗せは1%でしたので、現在はタモキシフェン 単剤での治療です。

昨日、娘を抱っこした際、左胸の肋骨の一部が一瞬痛んだので確認すると、押すと痛い箇所がありました。

正確な場所は胸の中央に近く、胸骨に近い助軟骨?になります。

先月上旬に術後半年検診で、エコー、レントゲン、血液検査等問題なしでした。

わずか検査一ヶ月で骨転移はありえるのでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診マンモグラフィの結果について   [管理番号:9574]
先日、市の乳がん検診でマンモグラフィを行い結果が返ってきたところ、要精密検査、左乳腺腫瘤、左腋窩リンパ節との記載がありました。

昨年は乳がん検診でエコー検査行い、左嚢胞所見で要観察でした。

乳がん検診を行った病院に診察、精密検査予約の電話をしたところ、電話の相手の方がカテゴリー3と言っていたのは分かりました。

色々と調べてみても腋窩リンパ節というのが分かりません。
脇の下をぐりぐりと触ってみても特に何か触れる感じもありませんが、転移している可能性があるとのことでしょうか。
また精密検査とはどのような検査をする可能性が高いでしょうか。
診察の日まで、まだ日にちが空いているため、気づけばネットで調べてばかりで不安です。
<女性40歳> ……【詳しく読む】乳がん検診マンモグラフィの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍   [管理番号:9573]
良性ですが葉状腫瘍と1ヶ月前に診断されました。

術前検査を終えて8月下旬の手術待ちです。

腫瘍は現在10cm超です。

数ヶ月ですごい速さで大きくなり、針生検で良性診断後の今も少しずつ大きくなっています。

混みあっているからと手術までかなり時間があり仕方ないことはわかっているのですが、その間に良性から境界性や悪性に変化することはないでしょうか?
葉状腫瘍は情報が少なく不安です。

また、再発しやすい腫瘍だと聞き全摘出を希望したのですが部分切除と言われ、再発を繰り返したら全摘出も考える。
とのことでした。

再発の可能性をあるなら予防的に全摘出という治療の選択はできないのでしょうか?
■病名:葉状腫瘍 良性
<女性49歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診 エコー検査結果について   [管理番号:9572]
1ヶ月ほど前に人間ドックを受け、乳がん検診も受けました。

マンモグラフィとエコーを希望しましたが、1年3ヶ月前にも他の医療機関で検診を受けているため、エコーのみとなりました。

先日結果が来たのですが、
「右 12ミリ嚢胞性腫瘤像があり、隔壁肥厚が目立ち、カテゴリー3aと診断されました。
3ヶ月後に精密検査を受けてください」とありました。

1年3ヶ月前の検診でも嚢胞は指摘されましたが、他は何も言われませんでした。
今回は隔壁肥厚とあり、心配になりました。

隔壁肥厚とか何ですか?悪性の可能性はどれ位なのでしょうか?
また、3ヶ月後の受診で大丈夫なのでしょうか?
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳がん検診 エコー検査結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首の痒み   [管理番号:9571]
右乳首の痒みが2ヶ月ほど続いています。

ずっと痒みがあるわけではなく、
朝起きた時、入浴後、ふとした時に痒みがあります。

今のところ、ただれ、分泌液はありません。

市販の薬を塗ってますが2ヶ月経っても痒みが出ます。

検診は昨年受け異常はありませんでした。

かかりつけ病院が、予約でいっぱいで10月まで見てもらえません。

パジェット病かもと不安です。

すぐに病院に行くべきでしょうか?
また、乳首の痒みの診察なら
皮膚科でもよいのでしょうか?
<女性41歳> ……【詳しく読む】乳首の痒み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の症状について   [管理番号:9570]
2016年:乳がんステージ3b、ルミナールb
手術、抗がん剤後、現在ホルモン治療中です。

最近腰の張りと腰痛を感じ、左右触ってみたところ、
痛みを感じる方が明らかに硬く張っていて、コリコリしたものに触れます。

質問
1.骨転移は周囲の筋肉などにしこりを作ったりするのでしょうか?
2.骨転移は骨が痛むのでしょうか?初期は骨を押すと痛いといったイメージですか?
■病名:乳がん
<女性35歳> ……【詳しく読む】骨転移の症状について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断   [管理番号:9569]
質問です

①毎年1年に1回検診していて8mmと4mm2個もあり動揺していますが、通常1cmになるまでに8年くらいかかると聞きますが1年でこんなに大きくなるものですか?進行の早いものですか?

②8mmと4mmは近くにあるので親子と言われたのですがそれは足して考えるべきですか?1cm2mmという事ですか?
多発ではないのか心配です。

③リンパ節に転移があるかは今はわからないのでレベル1までとって病理に出したらわかると言われましたが、全ての病院でセンチネルリンパ節生検が可能なわけではないのですか?

④この状況で私は早期になるのでしょうか?
■病名:右胸乳癌
■症状:しこりは自分ではわからなかった
<女性44歳> ……【詳しく読む】乳癌と診断

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up