Site Overlay

6月23日(水)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭分泌がずっと続いていて、心配です。   [管理番号:9500]
質問1→ドグマチールをやめても乳頭分泌があり続けていること
は、乳がんは心配いらないのでしょうか?ドグマチールをやめて3ヶ月たちます。

質問2→先生の他の質問をみて、乳頭分泌については浮きが沈むまで様子をみても大丈夫とのことですが、
それは、わざわざしぼらなくても乳汁の異変に気がつくくらいまで様子をみていいということでしょうか?それとも毎回しぼって、出るかを見るべきですか?しぼってチェックするのが怖くとても毎日はチェックできません、、、。
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌がずっと続いていて、心配です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

2度目の乳がんの抗がん剤について   [管理番号:9499]
2015年 左胸乳がんステージ2B トリプルポジティブ
抗がん剤 EC療法 3ヶ月+weekly パクリタキセル3ヶ月
2.7cm リンパ節転移3/10
放射線
アリミデックス服用中

2021年 6月 右胸乳がん ステージ1トリプルネガティブ KI 80% 悪性度3
1.4cm リンパ節転移なし
遺伝子検査中(家族に乳がん、卵巣癌なし)
温存手術終了

先生ならどの抗がん剤のレジメンで治療されますか?
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】2度目の乳がんの抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術、抗がん剤後の放射線について。   [管理番号:9498]
今回お聞きしたいのは、抗がん剤後の放射線についてです。

主治医は「皮膚浸潤してたけどリンパ転移もひとつだったし取り切れているので放射線はやらない。」「そこまでやる必要はないかな。」との判断でした。
放射線やらなくていいんだ。
とホッと一安心だったのですが。

病理診断結果を見返してみると、左右とも切除断端はnegativeと出てるのですが、右3箇所、左2箇所に1mmの範囲に癌細胞を認めますが、明らかな露出は認めません。
とも書いてあります。
露出は無いですがこの場合切除断端近接と捉えて放射線を当てた方が良いのでしょうか?
あと、右の皮膚浸潤部分は全摘で皮膚もとっているので放射線を当てなくても大丈夫と言う事でしょうか?
右はしこりが谷間付近の脂肪の少ない所にできていたので、胸壁にも近かったので心配もあります。

手術前は、「胸壁に少しくっついてるかもしれないから放射線治療やる事になるかも」との事でしたが、結果くっついてなかったのですが断端1mmの範囲に癌があると出ているので不安があります。
■病名:両側乳がん
<女性43歳> ……【詳しく読む】乳がん手術、抗がん剤後の放射線について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の胸のへこみとしこり   [管理番号:9497]
お風呂でへこみを見る度に不安な気持ちに襲われます。

エコーで診ていただいてるので
心配しすぎない方がいいのでしょうか。

エコーで明らかに悪いものでないからこそ、
詳しい検査の必要はないという捉え方でいいのでしょうか。

乳がんじゃなくても
皮膚のへこみが出ることはあるのでしょうか。

授乳が終わったら乳がん検診を受けようとは思っているのです
が、その間に進行してたらなど余計なことを考えてしまいます。
■病名:嚢胞
■症状:胸のしこり、皮膚のへこみ
<女性30歳> ……【詳しく読む】妊娠中の胸のへこみとしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプ結果について   [管理番号:9496]
術後の病理検査で
Mass #1 1.4×1.2cm
Mass #2 0.4×0.2cm
Mass #3 0.5×0.3cm

ER (5+2=7)
PR (5+3=8)
HER2 1+
p53 Negative
Ki67 40%
Sentinel Lymph nodes 0/3 Negative
Lymphovascular invasion: not identified
Margins Negative
Nuclear Grade 2
Mitosis 1
Stage 1

上記結果になり、Ki67 が10% とから40%に上がりオンコタイプdxを行わない場合はAC x4と言われましたが先生もオンコタイプdxを行なった方がいいと言うことで本日オンコタイプの結果を聞いてきました。

RS 12
ホルモン単剤9年後再発率3%
化学療法上乗せ効果<1%

今後ホルモン単独に決まりました。

この結果をベースに私のサブタイプはLuminal BではなくLuminal Aと認識して間違えないでしょうか?また早期発見で間違えないでしょうか?
<女性49歳> ……【詳しく読む】オンコタイプ結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

転院について   [管理番号:9495]
①左胸全摘手術後2年、無治療にて定期検診のみ経過観察中です。

3ヶ月毎→腫瘍マーカー
6ヶ月毎→エコー
1年毎→マンモグラフィ

しかし、主治医のエコーは1度もなく(術前術後)不安を感じております。

今後、転院して信頼できる田澤先生に定期検診をして頂くことは今からでも可能でしょうか?

②私は地方在住なのですが、定期検診をお願いした場合、江戸川へは年何回通うことになりますか?
エコーとマンモグラフィは当日結果わかると思いますが、腫瘍マーカーは、また後日通うことになりますか?
■病名:乳がん
<女性38歳> ……【詳しく読む】転院について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up