Site Overlay

妊娠中の胸のへこみとしこり

[管理番号:9497]
性別:女性
年齢:30歳
病名:嚢胞
症状:胸のしこり、皮膚のへこみ
投稿日:2021年6月21日

はじめまして。

30歳で第二子妊娠中の妊婦です。
臨月です。

妊娠中の胸のしこりとへこみについて
とても不安でご質問させていただきます。

経過としては、
妊娠4ヶ月の時に右胸上部(脇の近く)と左の脇の下に小さなしこりがあることに気づき、乳腺外科にてエコーで診察していただきました。

どちらも脂肪の塊?のような感じで悪いものではないという診断でした。

4ヶ月後の妊娠8ヶ月の時、右胸上部にうっすらへこみがあることに気づきました。

ちょうど前回エコーで診ていただいたしこりのところでした。

もしかして本当は乳がんで進行してへこんだ、、、?と不安になり、念の為再度乳腺外科にてエコーで診ていただきました。

確かにへこみはあるけど、しこりはリンパか嚢胞かって感じで悪いものにはみえないという診断でした。

しこり自体も5mm以下と小さいので詳しい検査の必要もないと言われました。

へこみは腕を上げるとうっすら楕円形に凹む感じで、大きさは人差し指の指の指の腹くらいです。

万が一、しこりが大きくなるようならまた来てくださいとは言われたのですが、しこりは妊娠のせいか少し前よりわかりにくくなり、細長く筋っぽい形になっています。
大きくなっている感じはありません。

お風呂でへこみを見る度に不安な気持ちに襲われます。

エコーで診ていただいてるので
心配しすぎない方がいいのでしょうか。

エコーで明らかに悪いものでないからこそ、
詳しい検査の必要はないという捉え方でいいのでしょうか。

乳がんじゃなくても
皮膚のへこみが出ることはあるのでしょうか。

授乳が終わったら乳がん検診を受けようとは思っているのです
が、その間に進行してたらなど余計なことを考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「エコーで診ていただいてるので
心配しすぎない方がいいのでしょうか。」

⇒その通りです。
 ご安心を。