Site Overlay

乳頭分泌がずっと続いていて、心配です。

[管理番号:9500]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2021年6月21日

気がついたのは3年前くらいから、乳頭分泌があります。

3ヶ月前まではドグマチールを時々飲んでいて、プロラクチンがいつも高い状態でした。

3ヶ月前にプロラクチンを検査したときは、期待値の10倍?
300くらいあると言われ、さすがにドグマチールを飲むのはやめました。

飲んでいる間ずっと乳頭分泌があったのですが、ドグマチールのせいだろうと気にしないでいたのですが、3ヶ月たって久々に気になってチェックしてみると、まだ乳頭分泌があります。

左側は以前からしぼると比較的簡単に白色~黄色っぽいものがでてきます。
単孔性かどうかはよくわかりません。

右側はがんばってしぼると透明だったり黄色だったりが出てきます。
こちらも単孔性かどうかはよくわかりません。

質問なのですが、
質問1→ドグマチールをやめても乳頭分泌があり続けていること
は、乳がんは心配いらないのでしょうか?ドグマチールをやめて3ヶ月たちます。

質問2→先生の他の質問をみて、乳頭分泌については浮きが沈むまで様子をみても大丈夫とのことですが、
それは、わざわざしぼらなくても乳汁の異変に気がつくくらいまで様子をみていいということでしょうか?それとも毎回しぼって、出るかを見るべきですか?しぼってチェックするのが怖くとても毎日はチェックできません、、、。

質問3→単孔性かどうかはわかりませんが、左側は簡単に、右側は頑張ってしぼればでてきます。
これは両側と考えていいですか?
両側とも、しぼらなければ出ません。
でも、何ヶ月かに一度
しぼれば毎回でてきます。

以上をふまえて、
質問4→1ヶ月前に乳がん検診をしてマンモ、エコーをして異常なしでしたが、受診すべきですか?卵管造影というのは当日すぐに結果がわかるものですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「単孔性かどうかはよくわかりません。」
⇒この時点で、気にする必要は全くありません。

 本当に「乳管内病変であれば、迷うことなどない」からです。
 ご安心を