Site Overlay

6月1日(火)⑦ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後化学療法後の肺転移について   [管理番号:9382]
(中旬)日、昨日受診して、触診、エコー、血液検査、胸部レントゲンを致しました。

術前に骨シンチ、CTを撮り、遠隔転移もないしと、主治医から聞かされました。

転院先の先生は、今までのCT画像、紹介状にステージ2A、術前のCT検査で、肺の結節影あり、と書いてますと言われて、術前は、遠隔転移もないと言われてて、結節影の事は何も聞いてないのですが。
でも紹介状に書いてあるからと言われて、主人と頭が真っ白になり、呆然としております。

最初からあって、肺転移の物であれば、ステージ4で、手術はしなかっただろう。
おそらく転移巣でないからと手術したんだろうけどと言われました。
3月のCTで、1ミリ程の結節影が若干よく
見たら大きくなってるので、今月(下旬)日に単純CTを撮るとの事でした。

転院先の先生がCT画像見て、両肺にある、おそらく炎症でなく、転移と言われ、呼吸器外科に画像確認中です。

前の主治医からは、両肺にある事も聞いておらず、1個だけだと思ってたので、ショックです。

以前から田澤先生に炎症性肉芽種と言って頂いてたのですが。
■病名:乳がん
■症状:肺転移の疑い
<女性47歳> ……【詳しく読む】術後化学療法後の肺転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳癌との診断がおりました。   [管理番号:9358]
造影剤を使ったMRI、エコー、マンモの結果、安心するために切開して組織をとって生検しましょうとなりました。

その結果、珍しい症例ではあるものの、副乳にできる乳がんです、と言われ頭が真っ白になりました。

三段階の2のもので、おとなしくはないものの、悪いものでもないと言われています。

次回、PETで他の乳腺にひかる部分があるため、詳しく診てからの手術となります。

何度か肺のレントゲンをとっており、2週間前の生検の日、その後結果の時にももう一度とひと月程の間にに3回もしています。

これは何か転移の心配などがあるからでしょうか。

また2週間たった今でも腋の傷がチクチクと痛み、1月頃からは腋のから背中の肩甲骨にかけて背骨のあたりにも痛みがあります。

左胸の上あたららも熱く感じがあり、鈍痛があります。

このことは、癌の症状の重さ等に関係しますでしょうか。

医師からも1年に1例あるかの珍しい症状と言われており、まさかこんなことになるとはと気持ちが落ちつきません。
■病名:副乳癌
■症状:左脇の下から胸、背中にかけての痛み、重苦しす。
<女性52歳> ……【詳しく読む】副乳癌との診断がおりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療が必要なのかどうか。   [管理番号:9438]
腫瘍頚 1.8m
ホルモン受容体陽性 HER2 陰性
リンパ節転移 1個あり
ki67 13%

今後は抗がん剤、放射線、ホルモン療法と言われていて、こちらで色々拝見していたので、オンコタイプの検査を申し出たのですが、リンパ節転移があるので化学療法ですとのことで受けることができませんでした。

リンパ節転移と全身治療は違うとこちらで勉強させてもらっていたので、私はルミナールAではないとの判断だったのでしょうか。

田澤先生ではれば、抗がん剤は必要だと思いますか?
また、手術の時断端陰性と書いてあったのですが、近接となっており、ブースト照射が必要と言われました。

再度手術しなくて大丈夫なのでしょうか。
■病名:左乳管がん
<女性40歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療が必要なのかどうか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり、痛み、左右差について   [管理番号:9437]
私の左胸内側上部にしこりがあり、1度クリニックを受信しましたが乳腺の膨らみ?と言われ、なんの問題も無いと言われました。
(ジェルを塗られ機械で撫でる診察でした)。
またファボワール28錠を服用しているため、痛みはそれだろうと。

ですが、鎖骨の下がたまに痛い、しこりを押すと痛い、左右差(左が少し大きい)、触らずでもたまに痛いあり、生理期間でもありません。

なんの問題もないと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?
しこりは押すと痛いだけで触らずだと痛くありません。

鎖骨の下が痛い、しこりを押すと痛い、左右差、触らずでもたまに痛いことは乳がんの可能性は無いですか?
■症状:胸のしこり、乳房痛(触らずの場合)、左右差(左が少し大きい)、鎖骨の下が痛い
<女性20歳> ……【詳しく読む】胸のしこり、痛み、左右差について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up